見出し画像

noteのみなさま、はじめまして

みなさま、はじめまして

なおです

これからnote利用の前に、の自己紹介をさせてください


昨年4月暮れ、同棲が1年になろうとしていたころ

なかなか結婚に踏み切れない(トゲを感じる?笑)彼に突然の辞令


それを機にバタバタと籍を入れ半年で来台

先月で、台湾に暮らしてまるっと1年が経ちました



もともとワーキングホリデーに出かけたり

海外と旅行が大好きなわたし

漠然と心豊かに見える海外生活に強い憧れがあったこともあり

駐在を断る理由なんてない!



海外旅行でたくさんの国に行ったけれど

中華圏の長期滞在は初めて。

台湾といえば…


小籠包作りをマスターしようかしら!


こんな能天気なわたしです



駐在生活は華やかに言われがちですが

実際は

一緒に遊び回れる友達もいない

フルでずっと働いてきた私には時間がありすぎて

24時間1週間何をする?!

いきなり出来た時間を持て余していたので

とにかく街探索に勤しみました



親日の台湾と言われますが

言葉はやっぱり重要

地元の朝市ではオバチャンが“台湾語”を使っているし

値段も買い方も、挨拶もわかりません

中国語の“ごめんなさい”すら知りませんでした

日常会話を頑張れば 早く街や生活に馴染める気がして

さっそく語学塾へ



いい先生にも出会え

漢字がわかるアドバンテージからか

中国語にハマっちゃってハマっちゃって!



もう英語に関しては

言語学部卒なんて恥ずかしくて言えない!(笑)



今では大学附属の語学学校で週5日毎日3時間クラスを受けて

それなりに充実した日々を送っています


復習は大事だと分かってはいるけれど

サボりがちになるので

自分の復習を兼ねて台湾で使われる中国語について

台湾での生活のリアルについて

noteでお伝えできればと思います




また

嬉しいことに、今第一子を妊娠しています

コロナということもあるけれど


転勤族の彼と結婚した時に

“どこへ行くにも家族はいつも一緒”と自分の中でのルールを決めました

なので台湾で出産するつもりです



未知すぎてまだ不安は湧きませんが




台湾生まれって、今や世界のナオミと一緒じゃん!



ここでも能天気に構えています

台湾でのマタニティライフと

病院・産院情報なども深掘りでお伝えできればなと思います


海外で出産育児をする方、された方と繋がれたら嬉しいです



気に入った記事に“スキ”頂けると嬉しいです

これからどうぞよろしくお願いします





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?