見出し画像

やる気ない日は漢方鍋で。

国慶節と言われる中華民国誕生を祝う祝日が先月ありました
10月10日なので別名「雙十節」とも言われます
ポッキーの日みたいな呼び名!

台湾人のお友達が街中にある漢方屋さんで漢方鍋セットを買ってきてくれました
「八珍」と言えばタイトル画のような漢方セットが買えるそうです

台湾って本当に漢方みんな飲んでるんだなーと思います
老舗感がぷんぷんする街角の漢方屋さんにお客さんが並んでいるのをよく見かけます

それぞれの効能に合わせて実・根っこ・木の破片を煮出して飲んだり、粉のものを飲んだり。“健康にいい”ものを取り入れるのが好きみたいです

さてこの漢方鍋の作り方ですが
全部の材料を鍋に放り込んで30分ほどことこと煮るだけなんです

日本人でいうカレーか…

漢方をことことなんて時間のかかる料理が出来るなんて凄すぎる!と感心していたら台湾人には「懶人料理」“ナマケモノの料理”と言われているようなんです

画像1

肉と台湾素麺は別で入れましたが、この圧倒的な感じ
麺(台湾の素麺)は天日干ししてあるので塩気が強いため
鍋に入れる乾麺の段階で水洗いしてから投入するといいみたい

ちなみに台湾のセール時期はこの国慶節あたり
「週年慶活動」が目印です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?