見出し画像

ブログタイトルを変更します。

私は当noteと連動して、ブログを運営しています。このたび、そちらのブログ名を変更することにしましたので、変更の詳細をこちらで発表いたします。

旧ブログタイトル:マーケティングこぼれ話

新ブログタイトル:コンテンツの魅どころ

ブログURL(変更なし):http://marketingnoiroiro.com/


タイトルを変更する理由

私はデジタルマーケティングに携わる仕事をしています。職業柄、多くの人が心を動かされたり、感動したりするような物事に関心を持っていました。ビジネス以外の領域においてもそれは同様で、漫画やアニメなどのコンテンツを見て、自分が面白いと感じたところを紹介する目的でブログを運営してきました。

ブログを運営するにあたって、私は自分の仕事に直接係る内容も、個人的な趣味嗜好に関わる内容も特に区別せず同じメディアに載せています。その方針自体は現在も変わっていませんが、旧ブログタイトルは「マーケティング」という文言が入っておりやや仕事寄りのニュアンスが強くなっています。

ところが、2018年6月現在、ブログの記事はけものフレンズ考察を始めとする趣味関連のものが多くを占めています。よって、仕事関連の記事と趣味関連の記事、どちらを見に来た人にも違和感のないタイトルに変更する必要があると考えました。

新タイトルの由来

そもそも、私がブログの運営を始めたのは「人々の心を動かすものに共通する魅力とはなにか?」について、特にジャンルを絞らずさまざまな側面から検討して行きたいと考えていたからです。

仕事に関係するマーケティングの分野に関していえば、顧客・消費者の心を動かす「シナリオ」や、それを文章や画像・動画などの形に具現化した「コンテンツ」が存在します。一方、趣味の範囲に関して言えば、漫画やアニメなど、現代社会にも多数のコンテンツが存在しています。よって、それらの共通項として「コンテンツ」という言葉を選び、その「魅力」を語るという意味合いから「魅どころ」という文言を組み合わせました。

内容や更新していく記事事態についてはおおよそ今までと変わりはありません。これからも引き続きよろしくおねがいします。

いわゆる投げ銭機能です。noteあるいはブログの記事を読んで「サポートしたい」と思った方はぜひご支援ください。