見出し画像

「起業」といえば「集客」って、思い込んでない?


ひふみちゃんのX(Twitter)もフォローお願いします❤️

ども!しあわせ起業応援家ひふみちゃんです。


起業、副業、複業、フリーランス。
「会社員」以外の、もしくは+αの働き方の選択肢が
今や誰の前にも開かれるご時世、ですよねん。

そんな中でやっぱり気になるのは

「起業」するとなると
「集客」命!!!!

って、文字通り
「客を集めること」ばかりに
フォーカスしてしまいがち。

どうやって顧客を増やす?
どうやって顧客に届ける?

は、もちろん、大切なこと。

だけど…

むやみやたらに、
SNSのフォロワーを増やしたり

意味も理由もわからないまま、
SEOや、マーケティングの“沼”にハマったり

「とにかく“数”を増やす!」
ことにばかり集中するのは

(もちろん、それが必要な時期もあるよ!)

本末転倒。




起業って
自分の好きや得意を活かして
誰かをしあわせにすること。
望む世界を創造すること。

「数字を増やす」ことに躍起になってしまうと
逆に
届けたいサービス・商品の中身自体をおざなりにしたり
本当に届けるたい場所に、届かななかったりします。

何より、心に即さないことをするのは
とっても、疲れるよね。。。

大切なのは
「数よりも、まずは信頼を稼ぐこと」



「すでに信頼関係を気づいている人にアプローチ」すること。

「すでに信頼関係が築けている相手なら
 その人はあなたの商品やサービスをかってくれる可能性が高いのです。

 あなたという人を信じてくれているから、
 あなたが進めるサービスや商品を信じられるのです。」

秋田稲美さん著書『自宅でオンライン起業始めました』より


起業ひふみ塾でも、まずお伝えするのは

「友達100人、作ってね!」

友達100人、いるってことは
あなたを好きな人が100人、いるってこと。
あなたを応援してくれる人が100人、いるってこと。

損得ではない、心の通ったつながりだからこそ、
オンライン・リアルでの学びや助け合いに加えて
「ビジネス」という側面でも、自然に、有機的に機能する。

「イベントやるよー!」
って言えば、サポートしてくれる。

「こんなサービスあるよー!」
って言えば、フィードバックをくれたり
タイミングとニーズが合えば、顧客になってくれる。




「50人のコミュニティの中にいれば、一人分のごはんは食べていける」

ひふみ村村長・秋田稲美さんの言う通りに
海外在住フリーランスであるワタクシひふみちゃんの
顧客のほとんどは、ひふみの村人さん達。

「好きだから、応援するよ。」
「信頼してるから、あなたから買うよ。」

そんなぬくもりのある繋がりの中でお仕事できるって
本当に、しあわせなことなんです。

そんなわけで、
起業初心者さんは、特にね、

「集客」ではなく
「友達100人増やす」こと。

「友達100人」の中で
素敵な信頼関係を築くことができたら
必ず、ビジネスも次のステップに進めるはずですよ。


次回は
「じゃ、どうやって信頼関係築くの?」
について、お答えしますねん。



『自宅でオンライン起業はじめました』
あなたの一番の幸せを叶えるための起業術が満載!
ぜひ手に取ってみてくださいね🎵
ひふみ村広報愛より愛を込めてお届けしました。




ひふみちゃんより本日も
愛を込めてお届けしました🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?