見出し画像

海外在住だけど、起業しちゃいました。(クライアントさんは世界中に!)

ども! しあわせ起業応援家・ひふみちゃんです。



ワタクシ、北米に住み始めて はや15年目。

ただただ 新鮮だった最初の数年
退屈してきて リアルでコミュニティを創っちゃった中盤戦
そしてオンライン起業戦国(!?)時代の、今。

移住した頃は、
ズームもオンラインコミュニティもなかったな…
打ち合わせに合わせて日本に帰国してた頃もあったな…

このオンラインコミュニティってやつが
Zoomってやつが
どれだけ海外在住のワレワレを救ってくれているか…

なんて 時々しみじみしちゃうのです。

カナダのとある湖にて


わたしが暮らすオンラインコミュニティ…起業ひふみ塾
起業、とか、塾、とか名乗ってはいるけれど
一言で言っちゃうと、「村」。

北は北海道、南は沖縄まで日本全国、
アジア 北米 ヨーロッパ オーストラリアまで世界中から
約190名のお仲間が集っております。

その21%、つまり約5人に一人は、海外在住。

ワタクシ、ひふみちゃんもその一人。


日本から遠く離れて暮らすワレワレにとって
「ひふみ村」は、仕事バとしてだけでなく
遊びバ、学びバ、休みバ、繋がりバ…
「わたしがわたしらしく幸せに生きていく」ために
もう、欠かせない場所、なんですよねん。。。

その理由の
今日は一つ目をお話しさせてくださいマセ!



1 世界のどこにいても、大好きを仕事に。

今でこそ「オンライン起業術」が巷に溢れているけれど
Zoomの存在さえ知らない ほんの数年前までは…
「海外で 、好きなことで起業」なんて、想像もつかなかった。

日本語専門のコピーライターのわたし。
(「英語でも書くの?」ってよく聞かれるけど
 それは超絶ネクストレベルです!!!)
 
日本人の絶対数が少ない日本人コミュニティで
しかもフリーランスでやっていく…

試行錯誤してはいましたが、
ハッキリ言って、食っていくのは難しい。。

そんな時に出逢ったのが、
バンクーバーに遊びに来ていた秋田稲美さんこと
ひふみ村の稲美村長。

「50人のコミニティの中にいれば、Small Businessは成立する」

という稲美村長の言葉とひふみ塾の構想に感銘を受け
起業ひふみ塾に参加してからというものの…

クライアントさんはもちろん、
一緒におしごとする仲間たちも、
世界中に急増したのです。。。





起業ひふみ塾は、一人一人が「競争」ではなく「共創」する場。

ひふみ村というコミニティに自分が存在することは
「村に自分のお店を構える」と言うこと。

日々お互いに切磋琢磨&交流しあっているひふみ仲間なら
ゴリゴリ営業&オンライン集客をがんばらなくても、
わたしの人となりとお仕事内容を知ってくれている仲間たちが

「コピーなら、愛ちゃんにお願いしたい!」と

必要な時に、お仕事を頼みにやってきてくれるのです。
 ㅤ
Zoomという魔法のツールが活用できる今、
その土地のコミニティだけをターゲットにしなくていい!


これは
「海外在住」のわたしにとって、大きなメリット。。。
でした。



そして 
コロナ後の今や
「オンライン起業」
はとっても身近になって

日本のどこにいようが
世界のどこにいようが

自分の好きと得意を生かして
お仕事できるようになりましたよねん!

いや~これってほんと
なんとHAPPYなこと なんでしょう♪

でもね
わたしが ひふみ村で暮らす理由は
「お仕事」だけにとどまりませぬ…

次回は
「海外在住ならではの苦しみを救ってくれる“助け愛”のハナシ」
をさせてくださいねん。


ほなほな
今日も「あなたの一番のしあわせ」を祈って★


ヒフミちゃんより 愛を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?