見出し画像

AIヤバい!?それともオモロイ!?Chat GPTが分つ運命の分岐点。



ども!しあわせ起業応援家・ひふみちゃんです。

今年も残り数日になっちゃったけど
みんな、2023年はどんな一年だった?

ひふみちゃん的にはやっぱり…
「Chat GPT」がアツかったデスね!!


いやあもう、
ここ数ヶ月でめちゃくちゃ進化しちゃってる「ChatGPT」

フリーランスから大企業のエライ方々まで、
このAIビッグウェーブ、波乗りしちゃってる人もいれば
ブクブクと沈んじゃってる人もいれば…ですが

みんなは、使ってる? 楽しんでる??



とはいえ、まあね、
どんなスゴイテクノロジーも
「それ使って、何したいの?」がないと
ただの機械でしかない、よね。


だからこそ、
ひふみちゃんは今 あらためて問いたいのよ…

「わたしの働き方」について!!



AIの進化って聞いてさ 
まず、こう思ったりしない?

「ヤバい、仕事奪われちゃう?」

ハイ、ひふみちゃんもそんな心配しちゃってました。。。


でもね〜よく言われるように、
産業革命の時と同じなんよね。

「え!? 大量生産!? 
 デッカい機械に、我らの仕事奪われるー!!」


って
人々は恐怖してたかもしんない。

実際
その後、奪われちゃった人もたくさんいる。

で、どうなったか?


退屈な作業を機械が肩代わりしてくれて
「単純労働」から解放された人々は

もっとクリエイティブな
もっと「わたしにしかできない」仕事に
シフトしていった、よね。





機械でもできる流れ作業や単純労働ではなくて
心で感じること、計算じゃできない未来を創造すること。

これが、わたし達が本当にやりたい仕事。
でもって今、そんなお仕事、実際にできてるかな?



想像してみよう。

十年後、二十年後の今日、
あなたは、今と同じことしてると思う?
同じ働き方してると思う?

絶対「NO」でしょ。


だからこそ今、
本当に自分がやりたいことと向き合ってみて。

それを実現するための、
AIって、最高のパートナーなんだよ。




え? なになに??

「でもさ、AIが普通に世に蔓延るようになったら、
 そもそも人間いらなくなるんちゃうん…」


ふむぅ。
ひふみちゃんもふと、そんな妄想にふけることもありマス!

でもね、
ないない、そんなことないって!!

だってさ
AIがどんなに賢くなっても、
やっぱりわたし達は「人間社会」で生きてるから。

AIが進化するほど
人とのリアルなつながり、体温のあるコミュニケーションが
一層大事になってくる。

AI時代だからこそ、
みんなで知識を共有したり、
アイデアを交換しながら、最高の幸せを創造するための
「コミュニティが命綱になる」って、そう思うのよ。



もちろんね、巷で警告されているように
AIって、いろいろな危険性もあるけど、

どう使うか、わたし達の意思次第で、
働き方も生き方も、生まれ変わらせることができるはず。


一つ、確実に言えることは、
これから、AIを使いこなせる人と
そうでない人の差がどんどん広がっていくってこと。

今が、まさに運命の分かれ道。

AIを、怖いと思うか、オモシロイと思うか、
あなた次第で、全然違う未来が待ってるよ!


ちなみにひふみちゃんはもちろん、「オモシロイ!」派。
先日やっと有料版に加入できたもんで

毎日ニヤニヤしながらお仕事に遊びに活用してるよ!
(どんな風に活用してるかは、また語らせてね🎵)


みんなも一緒に、新しい冒険を始めよう♪






ひふみちゃんより、愛を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?