chatGPTを使った漫画のコマ割りの提案


chatGPTを使ったコマ割りの提案

noteを使うのは初めてです。はじめましてhifuneです。
私は同人活動で漫画を作っている人間ですが、今回はchatGPTを使ったコマ割りの提案をしようと思います。
chatGPTは「プロンプト」を使って思い通りに稼働させようとしていると思いますが、私は書いている漫画のコマ割りに使用することにしました。
下記のように提案してもらえたら大成功!たたき台としては十分です。

chatGPT回答部分

経緯

私は通常の仕事をしながら同人活動をしているので、平日は家から帰ってきて、お風呂に入って夕食の準備をして家事をして…そこから2時間自分の時間を捻出してますが、そのころには脳みそが疲れてうまく動きません。
もはや0から1を生み出すだけの容量が残ってない……
そんな時にアシストとして役に立ったのがchatGPTです。
下のような人に使ってもらえたら嬉しいです。

対象者

  • 日々に疲れてネームなんて切ってられるかと嘆いている人

  • セリフは用意できたけどネーム苦手……次の段階に踏み出せない!

  • とりあえずたたき台を出してほしい…

必要なもの

  • セリフのメモ

  • プロンプト

  • chatGPT3.5(無料版)

この3つさえあればコマ割り、つまりネームの叩き台はできる。
あとはchatGPTが出力してくれた成果の1を自分好みの2に変えるだけ。
chatGPTが出力してくれたコマ割りに難癖付けていれば自分のコマ割りが出来上がります。
仕事で疲れて帰った時や、休日でも体が動かない……スマホだけは見れる。
そんなダメダメな自分をアシストしてくれるAIが手元にある。幸せな時代ですね。
ではプロンプトを紹介しましょう。

コマ割りプロンプト


#命令書
下記のセリフをもとにページ割、コマ割りの提案をして下さい。

#出力形式
【1ページ】
1コマ目:(動作やシーン)
セリフ

例:
【1ページ目】
1コマ目:(AがBに対して真剣な表情で話しかける)
A:ここは危険だ。すぐに逃げよう!
B:でもどこへ?

#制限事項
・1ページ目から続きを初めて下さい。
・1ページあたりコマ数は平均4コマ〜5コマ。
・見せ場は例外的に平均1~2コマとする。
・(ページ送り)が出てきたら必ずページ割する。

#禁止事項
・セリフの修正や追加の記述は必要ない。
・勝手に続きを書く必要はない。
・勝手に物語を捏造せず、ページ割、コマ割りをする。
・(ページ送り)は命令文です。コマに含めないで下さい。

#セリフ
キャラクターの名前、イニシャル:セリフ
キャラクターの名前、イニシャル:セリフ
キャラクターの名前、イニシャル:セリフ
キャラクターの名前、イニシャル:セリフ
(ページ送り)


補足事項

こんなところでしょうか。
(ページ送り)は任意で入れてもいいし、入れなくてもいいです。
禁止事項はしつこく書かないとすぐ話を盛ってきたりchatGPTが捏造文章を流してきたりするので、その防止のためです。
大体これでうまくいきます。
ただ、続きを書くときは再度命令をしてください。
続きを書いて!なんて入力すると短期記憶のchatGPT君はすーぐ捏造文章を吐き出します。注意が必要です。

使用例

下図が私が使用した例ですね。
個人誌の中身ですが問題のないところを抽出しました。

▼ユーザー命令部分

#命令書
下記のセリフをもとにページ割、コマ割りの提案をしてください。
#出力形式
【1ページ】
1コマ目:(動作やシーン)
セリフ
例:
【1ページ目】
1コマ目:(WがMに対して真剣な表情で話しかける)
W:俺がお前のそばにいるということは・・・・・・影響が大きすぎる。
様々な邪推を生むだろう

#制限事項
・24ページ目から続きを初めて下さい。
・1ページあたりコマ数は平均4コマ〜5コマ。
・見せ場は例外的に平均1~2コマとする。
・(ページ送り)が出てきたら必ずページ割する。

#禁止事項
・セリフの修正や追加の記述は必要ない。
・勝手に続きを書く必要はない。
・勝手に物語を捏造せず、ページ割、コマ割りをする。
・(ページ送り)は命令文です。コマに含めないで下さい。

#セリフ
W:そんな価値ある存在が無防備な顔して現在学園に通っている
M:僕はスキルを持っているだけだよ
M:それにまだ学生でしかないし
W:この前の留学生の件を忘れたか? お前は貴族の悪辣さを分かっていない いいか、貴族の子息というのはその家の駒だ
M:駒...

(ページ送り)
W:俺たちは学生の立場だが権力闘争の盤上にはすでに上がっている状態だ まだ勇者様が肉体的にも精神的にも未熟なうちに学園内で手中に収められるならその方が楽だろう? お前を手に入れるということはそれほど価値があると言うことだ
M:君は?

▼chatGPT出力部分

【24ページ目】
1コマ目:(WがMに対して真剣な表情で話しかける)
W:そんな価値ある存在が無防備な顔して現在学園に通っている

M:僕はスキルを持っているだけだよ
M:それにまだ学生でしかないし

2コマ目:(Wが説得するように話す)
W:この前の留学生の件を忘れたか?
お前は貴族の悪辣さを分かっていない いいか、貴族の子息というのはその家の駒だ

3コマ目:(Mが驚く表情)
M:駒...

4コマ目:(WがMに対して重要なことを伝える)
W:俺たちは学生の立場だが権力闘争の盤上にはすでに上がっている状態だ まだ勇者様が肉体的にも精神的にも未熟なうちに学園内で手中に収められるならその方が楽だろう? お前を手に入れるということはそれほど価値があると言うことだ

【25ページ目】
1コマ目:(MがWに質問する)
M:君は?

コマ割りの演出はまだ難しい

ただ、chatGPTがコマ割りの肝とも呼べる演出ができるのはまだまだ先の話ですので、これを叩き台にして「ここは解釈違いです!」「いや、こうしたほうがいいし!」と文句をつけながら使用していってください。
chatGPTはこんがらがった思考をまとめてくれる、素敵なツールだと思います。

不慣れな文ですが、お付き合いいただきありがとうございます。



この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?