見出し画像

3分の音楽は3分でできない。

3分の音楽はとても短い。電車でなんとなく聞いてたらすぐに終わってしまう。たった3分。けど、その3分の音楽を生み出すのにとてつもない時間がかかっている。

作詞作曲をする時間、レコーディングをする時間、編集する時間、ジャケ写を撮影する時間、、。もっといえば、そもそも音楽というものを生み出した時間、レコーディング機材を開発した時間、編集ソフトを開発した時間、カメラを作った時間、、。考え出したらキリがないくらいの時間がかかって、あなたが今聴いてる3分の音楽が出来上がっている。

その時間は、誰かがあなたのために使った時間と言っても過言ではない。あなたに3分の音楽を届けるために、その音楽に携わったすべての人が、命を削った時間なのだ。

今の世の中は、タイパの世の中だ。ショート動画は1秒で面白くなければ飛ばされるし、映画は1.5倍速で見る時代だ。

しかし、世の中この人類の流れはあっても、不変なものは不変なもので。絶対に変わらない価値というものは存在することも事実であると思う。

だからこそ「感謝」というものが最も大切になってくる時代なのではないだろうか。別に感謝をしたから何かを得られるとか、感謝は世の中を不変の価値だ!と声を大にして啓蒙したいということではない。

自分が見えないところで沢山の人が、あなたのために関わってくれているし、その人たちがいるからあなたが存在する。それを忘れてはいけないと思う。

観光の世界も同じだ。

あなたが旅できるのは、誰かがあなたの旅ができる環境を作ってくれているのだ。それは、旅行会社の人とかエアラインの人とかそういうことではない。もっともっと、あなたの想像以上の人たちのおかげで旅する環境が整えられる。

そして、旅はあなたのために関わってくれる人が最も「見える」ものであると思う。だから、旅は人を成長させるし、自分の知らない価値観を知り、視野を広げられるものであると思う。

3分の音楽は3分でできない。

目に見えないものを大切に。そして、この世の中のどこかであなたのために命を使って時間を使ってくれている人がいる。だから、あなたは決してひとりぼっちでないし、あなたが別の誰かのために時間を使っているとも言える。

たった3分、されど3分。

世の中は思ったより、あなたの味方が多いのかもしれない。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?