見出し画像

「未来の働き方を変えるリスキリング支援!岸田首相が提唱する官民連携の新展開」

皆さんは、リスキリングしてますか?

21世紀の変革が求める新しい働き方、それに向けた重要な一歩が日本政府と民間企業による官民連携で始まります。
岸田文雄首相が「日経リスキリングサミット2023」にビデオメッセージを寄せ、働く人々のリスキリング(学び直し)の大切さを訴えました。
その内容を紐解いてみましょう。

日本型リスキリング:一兆円の支援で三位一体の労働市場改革へ

岸田首相は政府として5年間で1兆円を投じるリスキリング支援について言及しました。
これにより個人のスキル向上が進み、新たな職業へのスムーズな移行が可能となります。
さらには、新しい職務給の導入や成長分野への労働移動を促進し、労働市場改革を実現する方針です。官民の連携が必要不可欠と位置づけられています。

21世紀の足かせ解消:デジタル時代の働き方に適応

首相は20世紀の雇用慣行が21世紀のデジタル時代には不適切であると指摘しました。
新たな競争時代を迎えるにあたり、個人のスキル向上とモチベーションの向上が不可欠です。リスキリングを通じて、足かせとなっていた日本の雇用慣行を解消し、労働者の自己成長を推進する必要性が強調されています。

新しい資本主義:人への投資が基盤

岸田首相が掲げる「新しい資本主義」は、人への投資が基盤となると語りました。
この考えに基づいて、経済政策も変革され、リスキリングのプログラムが盛り込まれます。これにより、労働市場の改革が賃上げにつながり、好循環が生まれることが期待されています。

未来の投資の起爆剤:日経リスキリングサミットの役割

民間企業においてもリスキリングのプログラムが増えている中、首相は「日経リスキリングサミット」が官民連携の投資の起爆剤となることを願っています。
このシンポジウムを通じて、企業や専門家の協力により、リスキリング支援が一層広がることが期待されます。

座談会での議論:リスキリングの課題と未来

日経リスキリングサミットでは、柳川範之教授、小林仁社長、秋田夏実チーフ・ピープル・オフィサー、和田孝雄社長などが参加する座談会が行われます。
これを通じて、リスキリングに関わる課題や展望について議論される予定です。

未来の働き方を切り拓くために、政府と民間企業の協力が不可欠です。
リスキリング支援の展開により、個人の成長と新たな労働市場の形成が進み、日本の競争力を一段と高める未来が待っています。

皆さんはどう思いましたか?

私は、やはり

未来への投資の鍵:スキルの継続的な向上

未来への投資と言えば、何よりも重要なのは個人のスキルの継続的な向上です。
急速なテクノロジーの進化や社会の変化により、今日求められるスキルは明日にはもう陳腐化してしまうかもしれません。
そのため、自身のスキルを磨き続け、最新の知識や技術にアップデートすることが不可欠でると確信しました。

#未来への投資 #リスキリング #スキル向上 #自己成長 #学びの機会 #変化に適応 #柔軟性と創造性 #キャリアの可能性 #新たな視点 #好奇心持続

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?