見出し画像

LINE、証券業務から撤退の5つの理由

1.競争が激化し、収益性が低かった

LINE証券は株式投資初心者をターゲットにして参入したが、競争が激しくなり、手数料収入が運営コストを補えず、最終損益が赤字となりました。

2.取引手数料の低さだけでは収益化できなかった

口座数は増えたものの、少額の取引が多かったため、手数料収入が不足しました。


3.事業の重複解消の狙い

LINEの親会社であるZホールディングスが合併を進めるなど、グループ内で事業の重複解消を図る必要があり、LINE証券の売却を提案していました。


4.システム開発の難航と競争環境の変化

LINEバンクの設立中止も発表され、スマホ専業銀行としての事業展開が困難となりました。

5.収益性の低さと買い手の不在

赤字が続いたことや収益性の低さから、LINE証券の売却先を見つけることができず、撤退を決定しました。

これらの要素が組み合わさり、LINE証券は事実上の撤退を余儀なくされました。

ネット証券は少数取引が多く、収益が少ないためか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?