見出し画像

現代社会のヤミ

【不安蔓延社会】

「会社を辞めたらあの人にこう思われるかもしれない」

「この資格をとったら安泰になるかもしれないから」

「寝てるか仕事をしてるかどちらかがだいたいです」

これは、クライアントとの会話内容。

まさしく、不安蔓延社会。

別にクライアントの皆さんが悪いのではなくて、日本社会のヤミの部分だなと。

これって、自分がしたいこと、やりたいことという目的からは外れているよな。

世の中的にはギグワークや、フリーランスなど、労働から解放されて自由になろうとしようとする人がいる一方で、このように視野角が小さくなり具象化した世界しか見えてない人が99%という現実がある。

オレはトレーナーとして様々な人をカウンセリングするが、オレが思うに(あくまでも私的)、このような人には共通点がある。

①いい子ちゃん

だいたいが、いい子ちゃん。として育てられてきた人が多い。小中高大と「カモナクフカモナク」そこそこの成績で、付き合う人もそこそこの人。その中でそこそこの人が好む価値観が養われる。

②TVっ子

だいたいが、TVが好きだったりする。TVを見るのが日課になっている為、TVから流れてくる情報を当たり前のように信じる。例えばバナナダイエットが流行れば、翌日にはスーパーからバナナがなくなるように。笑 それほどまでに何も考えず動かされていることにも気づかなくなっていく。

③素直ではない(見かけは素直そう)

だいたいが、いい子ちゃん。ってことは、だいたいが見かけは、素直でいい子ちゃんに見える。でも、話しても会話しても自分の価値観が強固すぎるが故に「やる!」って言ってもやらないし、「する!」と言ってもしない。それだったらあの会話はなんだったんだろう。ということがしばしばある。つまり、自分の価値観が強固で、頑固なんだな。

④感情家

だいたいが、感情家だったりもする。さっきの話とかぶるかもだけど、自分の価値観が強固=わがまま。だから。つまり、自分の思う通りにものごとが進まないことを認められない。その時には怒る、泣く、拗ねるなどの感情(癇癪)を起こす。そうやって、いつも自分の殻を破れずに感情に振り回されている。

長くなったけど、この4つの特徴が強い。

だから、これに当てはまる人は注意をしたほうがいい。

これからの世界や日本がどうなっていくのかなんて答えはないし。ってことは自分がどのように生きテクなんてのも答えはないから。

さっきの4つの項目に当てはまる人は、これほどまでに世の中が変わる速度が速くなる時代に生きづらさしかなくなっていく。

そうではなく、変化に富んだ世の中に合わせて変化できるようになればいい。

オレ的にはトライアル&エラーを許さないような社会を変えるには個から。と思っている。

そのためにパーソナルトレーナーとして活動し、うつにならない筋トレを広めている。

このように蔓延する不安に飲み込まれずに生き抜く鍵は「筋トレ」にあるのかもしれない。

「鬱病は未然に防げる」というテーマでクラウドファンディングをしてます。

良ければ、お力添えをよろしくお願いいたします。




サポートは新たな経験をする足しにさせていただき、記事として還元します!