見出し画像

花のように生きる

菜の花は、どこにでも咲いています。
とても元気なその姿に、僕は勇気をもらいます。
花の一生は、人に比べると短いのかもしれませんが、花にとっては、それが当たり前なのでしょう。
花は、自分の一生が短いなんて、考えたこともないに違いありません。
これが、当たり前と思うと、受け入れざるを得ないのではないでしょうか。
受け入れるというと、仕方ないという印象があるのかもしれませんが、受け入れることは、あきらめることではないような気がします。
与えられた環境の中で精一杯生きる。
少しでも、よりよく生きれば、結果として、その生き方は自分にも仲間たちにも、いい影響を残すはずです。
見ているだけで、さわやかな気持ちにさせてくれる菜の花。
花のように生きることに、僕は憧れています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?