見出し画像

まちのキーマン×空き家で未来の東伊豆をデザインしよう!

8月17日(土)に第2回東伊豆未来会議を開催しました!

画像1

今回は実際に空き家・空き店舗をめぐるツアー形式で企画をしました。
前回の未来会議でまちのキーマンのイメージがついたところで、今回では拠点になるかもしれない空間から東伊豆の未来を考えてみました!

    ▲前回の東伊豆未来会議のレポートはこちら!

画像2

当日の天気はまさに晴天!夏の青空が広がりました!

画像3

そんな中、20名がEAST DOCKに集結。まずはレクレーションを実施。今日めぐるのは3物件!夏真っ盛りな中ですが、まちを巡りましょうー!

画像4

▲役場を中心に駅から港までの3物件を巡ります


最初の物件はこちら!中央プラザ!

画像5

百貨店や映画館として利用されていた地下1階地上3階建ての建物です。

画像6

▲オーナーさんに当時のお話を伺いました

画像7

▲通りに面した軒下空間もいい溜まり場になりそう!


さて、2軒目に移動です!!

画像8

▲しっかり歩道をつかって移動!まちの様子も変わっていきますね。


画像9

そして2軒目に到着!

稲取の玄関口、伊豆稲取駅の目の前の空き店舗が今回の対象物件です!

画像10

画像11

画像12

ガラス面が多くて見晴らしも抜群!

画像13

残された水周りもどこかかっこよくみえますね!



ここでありがたい差し入れが!!!
この暑さでのソフトクリームは絶品!

画像14

画像15

画像16

体力も回復して最後の物件に向かいます!!!!!



最後の物件はこちら!

画像17

画像18

坂の中腹にある2階建の木造家屋。

画像19

2階からは漁港がチラ見できる見晴らしと風通し、日当たり抜群な庭付き一戸建てでした!


さて、3物件をみ終わった後はEAST DOCKに戻り、早速フィードバック。

画像20

画像21

それぞれの物件で、前回ピックアップしたキーマンを掛け合わせてどんな施設ができるとこのまちの未来が面白くなるかを想像していきました!

画像22

▲キーマン×空き家・空き店舗でなにができるかを掛け合わせてブレスト。この内容を元に次回以降アイデアを具現化していきます!


これにて第二回の東伊豆未来会議は終了!
炎天下の中、長時間にわたりお疲れ様でした!


最後にTHE夏な懇親会プチ企画を用意!

画像23

画像24

やっぱりスイカ割りはどの世代でも盛り上がりますよね!

画像25

かき氷も加わり夏感MAXでこの日を終えました!


次回は9月。実際に空き家を改修し、マイクロビジネルを展開する、ゆるいず・森田さんを講師におよびしたレクチャーを開催します!

画像26


こちらもぜひご参加ください!
では来月もおたのしみに!



続。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?