見出し画像

盛り上がる熱海に学ぶ、まちづくりのキーマンってだれなんだ?そこから東伊豆での未来を考えてみた!


7月20日(土)に東伊豆未来会議を開催しました!

画像1

東伊豆未来会議はちょっと先の未来の東伊豆での暮らしを創造する会議。


「暮らしたいまちはみんなでつくろう」を合言葉に東伊豆とジブンの暮らしを想像する場です。
今年度は「空き家・空き店舗の活用」をテーマに、2チームにわかれて活用プランを検討していきます!


東伊豆未来会議開催までの経緯はこちらの記事でぜひ!



さて、実は今回の東伊豆未来会議がはじめてオープンに開催する未来会議でした。その記念すべき初回の会場は本年5月にオープンした港のものづくりシェアスペース「EAST DOCK」!!

なんと30名を超える方々にお集まりいただきました!

画像2


今回は伊豆半島東岸で奇跡の回復ともいわれている熱海の近年の動きを分析しながら、東伊豆だったらどんなことができるのだろうか!?そしてどんな人がキーマンとなり、どうまちが変わるのか、を話し合いました。

はじめに東伊豆での活動実績から開催の経緯をLDN(NPO法人ローカルデザインネットワーク)理事長の荒武よりプレゼン!

画像3

画像4

続いて空き家改修プロジェクトのメンバーより熱海の分析を発表!

画像5

その流れで東伊豆のこれまでと、熱海のこれまでの変遷をもとにグループワークを実施。

画像6

熱海では「クリエイティブな30代」をキーマンに設定してまちが活性化したことをベースに、東伊豆でのキーマンがだれになるのかアイデアを出し合いました!

画像7

▲東伊豆と熱海の似ているところ、違うところをリストアップ

画像8

▲どういう人がこのまちを変えるキーマンになるか?をディスカッション

画像9

▲どんなひとか東伊豆のキーマンになるか!この5組が候補に上がりました!


最後にグループごとにアイデアを発表し、まとめていきました。

画像10

今回の1回の会議では答えはまだまだ出ませんが、今後もこの内容を元に、「暮らしたいまちはみんなでつくろう」を合言葉に引き続き会議を続けて行きたいと思います!

画像11

ご参加ありがとうございました!!!


そして!今回は初回ということで懇親会も開催しました!

画像12

画像13

東伊豆の本気のBBQに一同大満足な夜でした!ご協力いただきましたみなさんありがとうございました!


第2回ではまちあるきを企画しています!
実際の空き店舗・空き家を巡り、どんなことができそうかイメージしてみたいと思います。

画像14

↑第2回東伊豆未来会議のfacebookページはこちらから!


東伊豆未来会議は月一開催で実施します!どなたでも参加できる会議です。みなさんの参加をお待ちしています!



続。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?