スクリーンショット_2019-09-08_14

東伊豆未来会議って一体なにが始まるの?

こんにちは!NPO法人ローカルデザインネットワーク(LDN)のモリヤです!

わたしたちはここ、東伊豆町を拠点にまちづくり活動を行うNPO法人です。2016年に設立し、今年で4年目の団体です。前身となる団体「建築学生による地域活性化団体・空き家改修プロジェクト」のOBOG団体としてスタートし、メンバーが加わり、現在では14人で活動をしています。

画像1

私たちの団体の特徴としては14人のメンバーのうち伊豆に住んでいるのは4人。残りのメンバーは東京圏に住んでおり、週1、月1などメンバーごとに様々なスタイルでこの東伊豆と関わりを持っています。まさに現在注目されている二拠点居住や関係人口、複業、パラレルキャリアというライフスタイルを実践してみています。

今日は東伊豆未来会議の紹介と、その前に私たちLDNの活動のことをちょっとだけ、紹介させていただきたいと思います。


NPO法人ローカルデザインネットワークって?

私たちLDNのメインの活動は、前身団体「空き家改修プロジェクト」で地元空き物件を改修した「ダイロクキッチン 」と「EAST DOCK」の運営になります。あわせてまちの魅力を発信する活動を行なっています。今回はこの2つの拠点をご紹介します。

拠点① シェアキッチンスタジオ「ダイロクキッチン 」

画像2

「ダイロクキッチン」はシェアキッチンスタジオとして2016年より運用を開始。東伊豆の海と山の幸を活かし、「食」でつながるコミュニティスペースです。時間貸しで利用できるほか、現在では「サブロクカフェ」や「あったかふぇ」などの定期利用にも活用していただいています。

拠点② 港のシェアスペース「EAST DOCK」って?

画像3

「EAST DOCK(イーストドック)」は2019年にオープンした港のシェアスペースです。シェアオフィス、貸し会議室、イベントスペースとして1日¥1500〜利用できます。レーザーカッターも導入し、ものづくり拠点としても展開していきます。同年8月からはカフェ「m's slow food」もオープンし、まちの新しい拠点になれるように整備を進めていきます。


NPO法人ローカルデザインネットワークの目指す「ヴィジョン」

このような活動を通じ、私たちは地域の課題を地域内で完結して解決するのではなく、都市とローカルをつなぐことで解決することを目指しています。

画像4

その先にわたしたちの目指す社会があると考えています。


そしてこの度、これまでの活動の延長として私たちLDNもこの「東伊豆未来会議」の企画運営に関わらせていただくことにになりました。

5年前にはじまった東伊豆町空き家等利活用推進協議会と、LDNの前身団体でもある「空き家改修プロジェクト」のみなさんと一緒に方針や企画、運営を考えて活動しています!

画像5

さて、本題!「東伊豆未来会議」ってなに?

ちょっと先の未来の東伊豆での暮らしを創造する会議。
「暮らしたいまちはみんなでつくろう」を合言葉に東伊豆とジブンの暮らしを想像する場です!


どんなひとが集まるの?

・5年後、10年後、こんな暮らし方をしたい!
・東伊豆ってこの先どうなっていくんだろう?
・最近東伊豆が変わっていている気がする!
・このまちの面白い人となにか一緒にやってみたい!
・むずかしいことにぬきにこれから先のことを考えてみたい!

そんな方にぜひ来てもらいたいです!
また今年度の東伊豆未来会議では空き家空き店舗対策を中心に話し合っていきます。

・空き家を持っている
・空き店舗の運用を悩んでいる
・空き家、店舗活用に興味がある
・お店をだしてみたいと思っている

空き家・空き店舗の切り口からも興味をもっていただいているかたもだれでも参加可能です!

会場はどこにあるの?

会場はこの春、東伊豆にできたEAST DOCK!

「ひとづくり」「ことづくり」「ものづくり」を通じてまちにプロジェクトを出航させる港のシェアスペースです!(上記で紹介した拠点②です!)

ふだんはレンタルスペース、シェアオフィスとして利用していただいていますが、月に1度、東伊豆未来会議の会場としてオープンに利用していただいています。

・EAST DOCKってどんな場所?
・気になっていたけどまだ行けてない、、
・はじめて知ったけどどんなとこなの?

そんな方もこの機会にぜひお越しいただきたいです。

サイトもオープンしました!

いよいよ東伊豆未来会議も本格始動です!
ウェブサイトもオープンしましたのでLDNのfacebookページとあわせてぜひチェックしてみてください!


でもなかなか都合があわず参加できない!!というあなたのためにもここで情報を発信していきますので、ぜひあわせてぜひご覧ください!

画像6

では、これからの東伊豆でのアナタの未来を一緒につくっていきましょう!


続。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?