見出し画像

スト6 理想のおじさん向けキャラはエドかJP、それから、

おじさんご機嫌いかがでしょうか?

今回はおじさん向けの理想のキャラを考察してみたいと思います。

全国大会で一位は無理でも、最終的に地方大会でトップ4に入れる可能性がありそうなキャラです。

1位はJPだと思います。
おじさん向けではなく、全世代のキャラランクだと、ケン、キャミィ、JP、ジュリ、春麗、ガイル、DJあたりですが、
反射神経よりも、考えて動く事ができるJPがベストだと思っています。
ただ、難易度が高いので疲れ易く、日常生活で体力をつける必要があります。

おじさんは、反射神経は厳しいけど、代わりに思考したり、負けながら経験を積んだり、トレモで調べ物、リプレイで理由を見つけてその対策を考える事ができます。

ケン、キャミィの対空コマンド入力はもちろん、ガイルの溜めサマーでさえも時に引きつけて出さないといけないので難しいです。
ガイルは立ちガードしたらサマー解除になりますよね。

それくらいならホンダで立ち回る方が良いと思いますが、おそらく、ホンダはマスターまで、それからマスターなりたての頃のマスターリーグも勝てそうです。
マスターリーグのポイントが溜まりはじめるとホンダは苦労しはじめるかなと思いますが、おじさんがマスターリーグまでチャレンジできる可能性があるホンダは良いですよね!

本命は、JPと、、、

クラシックタイプのエドだと思っています!
ただし、ボタン2個押しで無敵対空や優秀な各種必殺技が出るなら、です。笑

エドにラッシュが加わりますし、リュウ以上に操作性の楽なオーソドックスタイプだと思います。

オーソドックスだと、色んな状況において答えがあったりします。

飛ばれたら、ボタン2個か3個押し!

反射神経をサポートしてくれますから、おじさんの体力や集中力のキープにも貢献します。

考える時間や観察に回せる、
負けた後の研究時間で答えを見つけやすい
という良いループが待っています。

それはJPだと操作性の難しさがありますから、成長の平均値はエドの方が上かなと思います。

また、エドの相手を引き寄せるスパイダーの蜘蛛のような"引き寄せ弾"とゆっくり前に進む弾、まさに、"ゆるふわ弾"と対空、通常技のリーチなどの性能次第ですが、
ジュリ、キャミィ、DJに有利ならもうJPと最高のツーマンセルになる事でしょう。
予想されるキャラの性能から可能性は低いのですが、ガイルに有利つくなら、ホンダやブランカの相棒。

また、おじさん向けキャラにJPとホンダ、ブランカ、マリーザを薦めてはいますが、
エドがホンダやブランカ、マリーザに強い可能性があります。
突進やグラディウス溜めを見てから2〜3ボタン無敵対空が出せる可能性があります。

冬に登場ですからまだまだ先なのですが、おじさん向け最高峰のキャラの1人になるのではと期待しています。

それから、A.K.I。
予測ではおじさん向けキャラとしてはJP&エドには負けます。
ただ、癖がある中遠距離の場合には、同じ癖のあるJPの方が強い気がします。
ただし、
JPの上設置が発生50フレームで、
それよりも高速な毒、
"発生が早い毒を漂わせる必殺技"がキャミィのキャノンストライク、ジュリとDJのラッシュに間に合うなどの性能なら面白そうです。
保管し合うなら完成度高いんですが、これから5〜7年間ありますから果たして最初で補完が完成するのかどうか。

弾を消しつつ前にゆっくり進んで行き続ける、相手の弾をA.K.I本体がなんらかの技で楽にカウンターを取る事ができる、などだとガイルに有利取れますし、
マノンにも有利取れるかも。
そうなるとホンダとめっちゃ相性良さそうです!

突進や上からの攻め、さらには弾抜けも優秀ならホンダとガイルに有利つくのでブランカと相性良さそうです。

期待はしますが、ラシードがトップ層に入れませんでしたから、A.K.Iもひょっとしたらトップ層には入れませんし、さらには弱いんですね。

職人が喜ぶだけの弱いキャラだともうおじさんには無理です。笑

というわけで、ツーマンセルの1人におじさん向け本命はエドです!!!!笑
ぜひとも、JP、マリーザ、ホンダ、ブランカ使いのおじさんに使ってみて欲しいですね!

豪鬼はテクニカルなはずですから、後回しです。笑

ただ、おじさんが技と瞬間の判断力を磨いて、1キャラやり込むならケン、キャミィ、春麗、ジュリ、豪鬼でしょうか。

ガイルは強いですが、おじさん4強はコンセプトが
"全国大会で1位は無理でも地方大会でベスト4〜8位を目指す"となっています。

オンラインのさまざまなトーナメントで4〜8位を目指せるというものです。

ガイルは強いのですが、例えば全国大会でのキャラ分布をワールドウォーリアーで見ると、

一位キャミイ、二位JPなんですね。
ガイル使いは、特にJPがキツいという人も多いと思いますが、大会で必ずいる、よく当たる可能性が2番目に多いです。

なのでガイルを使うならツーマンセルで対JPキャラもいると良いのかもしれません。

おじさん4強では、JPを入れているので対ガイルも兼ねています。
エドが対ガイルやれるなら入れ替えです。

まとめ
個人的には、おじさん4強は、
理想ですが、

エド、マリーザ、ホンダ、ブランカが
おじさん4強です。

この中から2キャラを組み合わせてツーマンセル。
技術力が継続できるならJPですし、さらにもしJPより強くて簡単ならA.K.I、それよりもエドが強いかもしれませんし、ダメかもしれません、とにもかくにも冬まで待ちましょう。

人生楽しく生きたいですよね!

サポートは活動資金にさせて頂きます!ファイヤー!