見出し画像

スト6 エドはレバーレス?エドが出るまであと15日

エドのみなさんごきげんいかがでしょうか?
しゅうさくエドぱんちです。

エドが出るまであと15日です。
まだまだ待ちますから今日も考察を書きたいと思います。

みなさんは、パッド、アケコン、レバーレスなどなどから何を使用していますでしょうか?

今回はデバイスの件です。
わたしはゲームをする時はアケコンかパッドなのですが、エドの使用方法、ちと気になっています。

エドのコマンド表1部、ゲームプレイトレーラーをチェックしてみました。
モダン、それからクラシック。

モダンは安心の入力
クラシックはダメージ補正なしと技が多い


ムービーを観ると、

とにかく必殺技依存度が高いです。

メインになるのがフリッカーでしょう。

そして飛ばせて落とすのは、サイコアッパーか上フリッカー。
または空対空、しゃがみ大P系の通常技かな何か。

サイコアッパーか上フリッカーが主力でしょうね。

ここで問題は、必殺技〜キルステップが多いのでは?

という事です。

必殺技依存度が高いですよね本当に。

わたしはこれはモダン適正があるな!
と最初は思いました。

エドはモダンのために生まれたようなものだからモダン使いが恩恵受けるのは当然

とわたしは思っております。
わたしはクラシックですし、エドは夏から使いたいと興味を持っていましたが原点はモダン向けキャラだよなーと思うのです。

何回か見るうちに、少しずつ発見があります。

モダンの入力を見ると、

キルステップはコマンド入力かも?


モダンのキルステップは、コマンド入力のようです。
おそらくキルステップは2〜3種類だと思うので、ボタン数は大丈夫なはず。

フリッカーは、時に読まれて飛び込まれます。

連続技のダメージ喰らいますが、フリッカーとサイコアッパーを当てて対応して、チャンスや押し返しにサイコキャノンをして崩せればペイするのかなと。

次の発見が、

①モダンのダメージ補正がフリッカーとサイコアッパーにかかるのでは?

と思いました。

主力でどんどん使うのに補正がかかるのは、飛び込まれた時のダメージと割りに合うのかどうか。

そして、ムービーで気になったのは、

②あれ?サイコアッパーの発生遅いのでは?

です。
構えてから前に進みつつ上に突き上げているのですが、
モーションカッコいいけど少し時間かかります。
もちろん上フリッカーも発生遅いし、こちらは対空無敵もなさそう。

となると、早めの波動コマンド、早めの昇竜コマンド、
それからダメージ補正を無くせると、
理想のエドになります。

アケコンでもパッドでも、使用頻度の高い波動、早めの昇竜コマンド〜キルステップ入力、ラッシュ入力はちとキツいです。

わたしはアケコン、パッドのクラシックなので、

え?
これ1番損してない?

と思いました!!!!😆

そしてパッドは良さそうだけど、これ、
パッドの消耗激しそう!
買い替えするの面倒くさそう!
というものです。

波動と早め昇竜の入力とダッシュなどを考えると、

究極の正解は机上の理論では、

エドはクラシックのレバーレスですね!

まぁ、エドに限らずみんながレバーレスとは分かっていても、

そこまでするかどうか

ですよねー。

わたしは今年50歳のレバーおじさんです。

まぁでも、

レバーレスもやろう!

と思いました。

だって身体が動くうちにトライするのは意味がありますよね!

チャレンジすることに意味があります。

やらないで、やっとけば良かったな、

よりも、

やってみたけどダメだったなー!

が良いです。

ダメでもオッケー!

その時は、レバーのクラシックエドなのでレバーレスには劣るけど、前向きにやるのがわたしの良いところ。

楽しんでいきますよ!

サポートは活動資金にさせて頂きます!ファイヤー!