見出し画像

おじさんにAKIとエド、豪鬼は合うのか?ストリートファイター6

おじさんご機嫌いかがでしょうか?
周じいさんです。

今回は、AKIとエドについて熱く語りたいと思います。

結論から行くと、1位エド、2位AKIですが、

前回のおじさん向けキャラ記事と合わせると、どちらもかなりの期待があります。

おじさんの定義
反視神経は若い子に劣り、記憶するまで、記憶の定着も短く忘れることもある。
急ぐよりも落ち着いて戦う、経験を積み重ねた戦闘が得意。
おじさんによっては高等技術の必要なキャラより、使いやすくて強いキャラが向いている。

といったところでしょうか。

そしておじさんが大会に出ることをコンセプトとしています。

私は最近はJPを使っています。
使うキャラは基本的にダイヤまで上げてから次のキャラにしています。

数キャラ使ううちに、おじさんにはJPがベストだと確信しました。
それから、マリーザ、ブランカ、ホンダです。

それらのキャラと組み合わせて、
おじさんは長い目で見て2キャラ、二刀流、ツーマンセルが良いかなと思います。

いきなり2キャラではなく、一年、二年とかけて2キャラにします。

経験を積みながらゆっくり強くなるんです。

せっかくおじさんなんだから、若い子にはない、落ち着きで成果を身につけましょう。

対戦中は焦ってコマンドミスや判断ミスをしますよね。

だからこそ、分かりやすいキャラか、馴染むと強くなるキャラが良いと思います。

そして、私の推薦するキャラは、
特にJPとホンダはヘイトを受けることがあります。

今回はその辺りも解決しながら書いていきます。

そもそもどんなキャラ取ってても文句は大小出てきます。

JPはキャミィ、ジュリ、DJなどに不利かもしれません。
中でもキャミィは苦手なキャラがほとんどいないほどの強キャラ。
そんなキャミィという最強クラスのキャラを使いながら、JPに負けると文句を言う人もいるくらいです。

さて、それでもヘイトを見かけると辛いかもしれませんね。

そこでも有効なのがツーマンセル、二刀流です。

私は、エドがかなり使いやすいオールマイティなキャラなのだと推測しています。
もともとボタン2つで必殺技を出せるキャラで、スト6のクラシックと非常に相性が良いと思っています。
2個押しで素早く突進ができる上に、飛び道具が撃てるのはかなりおじさん向けだと思います。
遠距離タイプに弾や突進で素早く詰められるなら、ラッシュもできるスト6はさらに良さげ。
JPやホンダほどには文句も言われにくいでしょう。
それでもボタンで必殺技出しやがってと言われるかも。笑
この辺りはもうキリがないですね。
いずれにしても後述するツーマンセルシステムに合うはずです。

また、立ち回りもオーソドックスでややパワー寄りなはずなので、スト6の基本的なことやいろんな基礎も学べそうです。
またリーチがそこそこあると思っています。
もしすでに登場しているラシード程度のリーチならおじさんがエド使ってもトップ層にはあまり勝てないのでアウトです。笑

とはいえ、ボタン押しで無敵対空が出せて、通常技も全部あるならエドはおじさん必須のキャラになると思います。
ガイルより使い勝手が良いはず。

おじさん向けキャラは8月末時点では4キャラ

JP、マリーザ、ブランカ、ホンダ。

この4キャラにプラスしてオールマイティなエドが加われると良いですね。

ケン使いはとても多いし、技術もある程度必要、
リュウよりエドが強いと予想しています。
ルークはタイミングでやる連続技がとにかく難しい。
キャミィは反射神経と空中からの安定したコマンド入力が必要な部分があると思います。

ガイル
強いです!

ただし、大会は改めてこちらをご覧ください。

1番多いのがキャミイ、次にJP。
ガイル使いはJPが苦手な人が多いはず。
日本の全国大会はJPが多いので、
ツーマンセルで対JPを用意するのが良いかもしれません。
おじさん4強ではJPを入れていますが、対ガイルを兼ねています。

さて!ツーマンセルの組み合わせの前にAKIも考えます。

まずは、技術力がどれだけ必要か、ですね。
JPはキャラクターセレクトモードで見ると、難易度がハードになっています。
これはJPの場合は、必殺技コマンドを覚えて、思っただけで入力して出せるようになるまでが難しいというものです。

例えば、JPも春麗も下下入力がありますが、春麗の場合は対空で素早く入力する事が多いので、使う場面は春麗の方が難しいと思います。
おじさんとしては、対空を下大Pで出したいですよね。笑

A.K.I

秋に出るそうで、秋が9〜11月とするなら10月23日月曜日かもしれません。
ラシードが夏の7月24日月曜日だったので。

エドは2024年冬の1月22日月曜日、
豪鬼は2024年春の5月22日月曜日かもしれませんね。

A.K.Iは、おそらくJPの中距離設置タイプ版なのかなと思っています。
または、溜めキャラです。

これはかなり期待していて、ラシードのようにリーチとパワーがない場合にはキツいのですが、
もしA.K.Iが設置系なら、JPと同じく、観察と経験、下大P系の対空か、ブランカやホンダのような対空スタイル。

1番のポイントは、毒を設置してフワフワさせられるなら、JPの上設置ように対応しつつ、試合をゆっくりにできたりコントロールしやすくできる可能性があります。

リスク
JPより戦闘距離が短い可能性があり、毒設置までの発生時間と、
相手のラッシュが噛み合った時にどうなるかですね。

A.K.Iがどのキャラに相性が良いかで、A.K.Iを使うおじさんが決まります。

これは、どういうことかと言うと、

以下の組み合わせになります。

設置系 JP A.K.I(仮)
溜め&突進系 ブランカ ホンダ
万能パワー系 エド(仮)


ホンダおじさん

ガイルキツい場合

相棒はJPかひょっとするとA.K.I

マリーザおじさん&ブランカおじさん

ダルシムキツい場合

相棒はエド

エドは、引き寄せ弾、ゆるふわ弾と呼びたくなるゆっくり前に行く弾と突進で接近したり、必殺技で引き寄せたりできるはずなので、ダルシムに接近や弾で牽制できる可能性があります。
ワープを見てから2個押し対空が効果的なら勝ちは近いでしょう。

マリーザおじさん、JPおじさん

ジュリがキツい

エド、もしかしたらA.K.I

エドは引き寄せ&ゆるふわ弾が飛ぶ、突進ができる、ボタン2個押し対空と下大Pどちらかがあるなら、
ジュリに対して弾で牽制しつつ飛んできたりラッシュに対して2個押し必殺技で無敵対空ができるなら熱いです。

ただし、エドが鈍足でどっしりキャラになっていたら、それはそれでおじさん向けですが、ダルシムやジュリに有利かどうかですね。

A.K.Iの期待ポイント
JPタイプかなと思うのですが、もしJPとは違って、敵が空中機動、ラッシュが強い場合にもA.K.Iが対処できるなら、JPの相棒としてコンプリートになります。
対ジュリ、キャミィ、DJですね。

毒設置が空中機動とラッシュに強いかどうかでして、発生フレームがどれだけ優れているのかも大切です。

8月末のおじさん向け最強ツーマンセル
JPとブランカ(キャミィやジュリにブランカ)
ホンダとJP(ガイルにJP)
マリーザとブランカ(ジュリにブランカ)
ブランカとJP(ガイルにJP)

これが秋のA.K.I、冬のエドでどうなるのか。

ブランカとホンダ使いの人は、
A.K.Iが溜め系でガイルに強いなら使いやすいはず。
その場合はJPが必要ありません。

JPとマリーザ使いの人は、
エドがジュリとキャミィ、DJ、ダルシムにいけるなら確定ですかね。

もしかしたら、
A.K.Iとエドが最高のツーマンセルになるかもしれません。

というわけで、A.K.Iとエドには期待が高まります。
まぁ、残念なキャラになっていても、そのうちまた良いキャラが出ると思います。

豪鬼

豪鬼はもうほぼ確定で操作が難しく、テクニカルかつ反射神経も必要な気がします。
ラッシュ通常技キャンセルから瞬獄殺など高速の入力が必要ですし、モダンになるといろんな技がなくなってるかもしれませんし、かなり強いかもしれません。
いずれにしてもおじさんには難しい可能性があります。
前ジャンプから空中波動拳が来るときはフワリとしているならインパクトが機能しそうです。
下中Kがラシードより長く、なおかつキャンセル滅殺豪波動拳や竜巻がガードされてマイナス1〜3ならとりあえずインパクト返しになりそうですが、、、。

たぶんリーチはラシードより短いか同じくらいかも。
代わりにラシード以上のパワーや使い勝手の良い意味のある必殺技が備わっているかもしれません。

ケンとラシードとジュリがミックスされたのが豪鬼なのかなーとも思います。

ミックスされても空中機動が弱く、さらにリーチが全体的に短いなら、ラシードと同じタイプで少しラシードより強いのかな。
春麗やケン、ガイル、ザンギなどには勝ちにくいかもしれませんね。

そうなると、おじさんシステムはツーマンセルですから、
例えばJPの相棒は、
難易度が高いのにジュリやキャミィに勝ちにくい豪鬼より、変わらずブランカやまだ見ぬエド、A.K.Iが良いかもしれません。

新キャラはまた情報ができますし、
9月、10月と既存キャラの発見や伸び代もより明確になってきますから、これからも記事を書いていこうと思います。

また、私は大小様々な大会に出始めていて、
アラフィフがどこまでいけるのか?
を形にしていきたいと思っています。
理由は省きますが、パリ大会に出たり、パリで何らかのイベント出演をしたいのもあって、スト6を通してチャレンジ中です。

サポートは活動資金にさせて頂きます!ファイヤー!