見出し画像

スト6 エドの出る日予想や強さ、キャラ編成雑談

みなさんご機嫌いかがでしょうか?
しゅうさくです。

年内にエド出ないですねー。
残念ながら、1〜3月のいずれかなので仕方ないです。

私はランクマより小中規模の大会が今のメインなので、エドをツーマンセルやスリーマンセルで使うかもしれません。
でも実装されませんから、最近は、ザンギ、ダルシム、DJでランクマやっています。

特にダルシムはプラチナ帯だとプラチナ5までで勝率80%越え、DJは70%越えで、どちらもプラチナ帯ではなかなかの強さです。
これからダイヤ帯で下がります。
ザンギは残念ながら勝率60%ちょいなので、目標のダイヤ到達で終了しました。

ダルシムとDJはマスターまでやるか分かりませんが、特にダルシムは編成向きのキャラだなと思いました。
特にザンギやリリーに対して有利な気がします。次点でガイルとJPに五分〜微有利はありそうですから、大会などでは、これらのキャラ担当に使うのもいいかもしれません。

DJは丸いキャラで弱点が少ないなと感じています。
ただ、マリーザ、ルーク、ザンギがキツく感じました。
春麗にもキツくなりそうです。
これは他のキャラに任せても良いのかなと思います。
ただ、ルークに有利なキャラって誰でしょうね。
ルーク、ケン、JPはナーフの対象だと思われますが、そのままにして、みんな豪鬼でがんばってね!というメッセージかもしれません。😆

さて!エドや豪鬼はいつ実装されるんでしょうか?

ラシードの初ゲームプレイトレーラーは、確か2023年7/6でした。
実装が7/24だったかな?
早いですね。

A.K.Iの初ティザームービーが2023年8/7でした。
それから9/27に実装です。

ラシードにはティザーと付けられたムービーはなく、
A.K.Iにはあります。

さて!
エドの実装はいつでしょうか?

2023/12/5
現在、こちらの宣伝がされています。

SPY×FAMILYヨルさん春麗


SPY×FAMILYとのコラボですね。
2024年1/9に動画でますよ、という宣伝のものです。

なので、それが終わってから1月後半にエドが実装される形になる可能性があります。

A.K.Iのティザー〜実装のスケジュールが

8/7→9/27という流れでして、平日の実装。

今後もこういったルーティンが成り立つなら、

仮に1/27前後にエドが実装でしたら、

1/7前後の平日に、エドのティザームービーが流れる事になります。

エド&ファルケはいつ?


それがなければ、面白さ重視で1/23です。
エドはサイコフリッカーで
1-2-3!
と言うからです。😆

個人的にひと安心なのは、7/28ラシードをファイターズコインで買った人らは、
おそらく実装日に合わせて課金しているんですね。
その課金はちょうどラシード分にはできず多めに課金しなくてはなりません。
規約があり、180日するとファイターズコインは消えます。
で、まぁ180日後って、半年の1/27前後なので、ちょうど失効。
失効後に実装されるとまた、多めに課金しなくてはならず。
こういうビジネスだと思うと残念な気持ちになるので、健全な企業だと思えて嬉しいんですよね。

あとは残念ながら、エドは2〜3月の実装になるかもしれません。
それはつまり、9/27のA.K.Iから実に5ヶ月となってしまいます。
さすがにもうモチベが続かないと思うので、私としては、しばらくスト6はスローダウンして、
アニメや映画、他ゲームも楽しみながらいきたいなと思います。

さて!
エドを基点としてツーマンセル、スリーマンセルを予定しているのですが、エドが弱い場合には、サッサと撤退終了する予定です。😆

ほどほど勝てるなら良いですが、例えばA.K.Iだと私の技量では、キツいと判断しました。

よほど上手い人は、A.K.Iを使って、MR20000とかいけると思うのですが、
私には無理です。😆

エドの強さ

今シーズン、4キャラ出ます。

DLCを毎回最強クラスで実装すると、インフレを起こして、中堅〜下位キャラがますます厳しくなります。
システムでなんとかする感じになりますよね。
それはキャラバランスが良いのではなくて、システムなのでキャラ差がなくなるというより、キャラ個性がなくなります。
つまり、キャラに飽きるのが早くなります。

さて!
DLCは強さを振り分ける、様々な層にアピールするキャラになるかと思われます。

①ラシード→そこそこ強い担当。まずは無難かつ、そこそこ知名度もあるラシードから。操作難易度は高めになったが、あとから出すキャラに振り分けていくため。
まずは手堅く、安定と安心ですね。

②A.K.I→チャレンジも含めた下位キャラ担当。ただし、見た目をアウトサイダーに見せて、そこに引き寄せられる層へ向けたものにする。
当然、王道的なコンセプトにはせず、マニア向け。
操作難易度も高くしてより、難しくする分、負ける要素になりますが、見た目やコンセプトに惹かれてるプレイヤー層は、期待したりできます。
勝敗や王道ではない役割にこだわりある人向け。
アウトフィットで、5〜7年のうち、オーソドックスな見た目をたまには出すかもしれない。

③エド→強さは普通前後担当。ポイントは見た目の王道やオーソドックス担当。
同じイケメン枠にジェイミーがいて操作難易度はノーマル。
エドの操作難易度は、イージー〜ノーマルにする。
特にDLCで操作難易度ハードを2キャラ連続で出したので、今回はイージー〜ノーマルの層に向けたものとなる。
使いやすくカッコよく。
操作もジェイミーよりとっつきやすくする。
また、モダンとクラシックの融合として、モダンプレイヤーがクラシックに入りやすく、クラシックがモダンに行く前にも使えるように、クラシックでは2〜3ボタンの必殺技キャラにする可能性がある。
これで慣れてからモダン、クラシックいろいろ楽しんでねとなるかも。
そうならない場合には、いわゆる普通のイケメンキャラ。
コマンド入力の代わりに、強さは普通より上になるかもしれません。

④豪鬼→最強担当。トップ5の強さにする。勝つためにプレイする層向け。操作難易度はハード〜ノーマル。
キャミイとケンの掛け合わせ的なキャラ。
空中からの多彩な攻め、守りや切り返しの昇竜、横から押す必殺技かラッシュなど。
特に竜巻は、豪鬼に憧れるライト層向けに、インパクトとかちあったら勝つような回転スピードになる。
必殺技を強くする分、おそらくリーチは短め〜普通にして、バランスを取る。
ルークやケン、春麗、DJなどの強さに匹敵する担当。

バランスを崩した予期せぬアクシデントに備え、おそらく4〜5月に出して、2〜3ヶ月かけて6〜7月の年1大調整に間に合わせるようにする。

という感じです。

クラシックエドの強さは2〜3ボタン必殺技なら、普通前後の強さかなと思います。
モダンならやれる事は見てからボタンを押す事がベースになりますから、エドよりもルークか春麗で解決かなと思います。

クラシックエドの必殺技がどれも優秀なら上位キャラになりうるでしょう。
リーチを短くしたりフレームを悪くするのかもしれませんね。
とはいえ、キャラ相性を活かせる気もします。
2〜3ボタンで優秀な対空と有利フレームになる突進、引き寄せるコマ投げ、弾速の遅い弾が出せるなら、マリーザ、キャミイ、ホンダ、ブランカ、ジェイミーなどなどに五分はいけるかもしれません。
コマ投げが地面に伏せたA.K.Iにも有効ならA.K.Iにも五分かもですね。

ガイルが苦手になるようでしたら、ツーマンセルでは、ダルシムやJP、キャミィとの併用、
ダルシムやJPが苦手になるなら、キャミィやキンバリー、ジュリ、ラシードなどでしょうか。

ルークが苦手の場合には、うーん、春麗かキャミィ、ケンなんですかねー。
ルーク強し!

個人的には、中近距離のエドの相棒としてポイント使い最強は遠距離のダルシム、中遠のファルケが出たらファルケなのかなーと期待していますが、ルークに対してエドが微不利〜五分でいけるならとにかく最高ですね!

というわけでA.K.Iの実装以降、あまりにもエド情報がないので書いてみました。

私以外にも、エド情報が無さすぎて困っている人がいるかもしれませんし。

とりあえずエドが出たらかなり詳しく書いていくと思いますが、A.K.Iのように弱かったら私の技術力では使いこなせないので、書かないです。
エドのみ使う時までいる人はごめんなさいね。

実装された日の数時間で基礎は調べ終わると思いますし、2〜3日で2024年上半期のメインキャラにするかどうかも決まります。

見た目がカッコいいので、普通くらいなら全然使いますし、楽しみですけどね!

以下も良かったらどうぞ!

スト5のエドの技表から予測編

エドが実装された日は良かったら遊びに来て下さい。
しゅうさくTwitch

サポートは活動資金にさせて頂きます!ファイヤー!