見出し画像

エドが出るまであと1日。パッドとアケコン。スト6

エド使いのみなさんごきげんいかがでしょうか?
しゅうさくエドぱんちです。

2/27のエド実装までついに明日となりました。
わたしも昨年の夏からエドを使いたいと待ち続けました。
ほんと、11〜12月には出すという当たり前の読みだったのですが、まさかの2月末。
ぐはっ!
長かった9ヶ月間も終わりを迎え、
そして始まりを迎えようとしています。

わたしはアケコンとパッドを使うのですが、エドはとりあえずどちらもやってみて勝てる方でいこうと思っております。

ちなみに、あまりにも純正パッドを使いこなせなくて挫折!
パッドはVictrix Pro BFGを購入して2/25に到着しました。

パッドも、導入しようと思ったキッカケなんですが、やはりエドのコマンドが理由です。

想定しているエドの立ち回りを簡単に言うと①フリッカーと対空
②キルステップとラッシュ
③ODサイコアンカーとSA2サイコキャノン

この3つが軸となっており、シチュエーションに合わせて他のムーブを入れる予定です。

エドの操作難易度はハードとなっておりますが、連続技の操作難易度はJPより簡単で、立ち回りは、ダルシムより簡単だと考えています。

JPもダルシムもマスターですが、JPの連続技を絡めた攻めは覚えることが多く、
ダルシムはヨガワープやヨガフロート関連を使いこなすのは大変だと思いました。

エドはその2キャラよりも
直感的な遠距離キャラだと思います。

サイコキャノンは、ラシードのイウサールやJPのラブーシカよりも単純ですぐに結果が出ます。

その分、3つの中で1番弱いのですが、立ち回りにおいて
ラシードよりも長いリーチであり、
JPよりも高速で届きます。

サイコフリッカーの波動コマンド入力数、
キルステップのキックボタン二個押しの頻度は非常に多いはずなので、
①パッドのスティック
②十字キーの左右をボタン設定
③パッドの二個押し設定ボタン
が安定するはずなのでそこからスタートしてみたいと計画中です。

スティックはダッシュ入力が遅いので十字キーの左右を上部ボタン、
背面の右に小大のODパンチ、小大のODキックを設定しました。

場合によっては小中や小大で変動があるかもしれませんから念のためですね。

Victrix Proの右側は6ボタンにします。

あとは、重複ボタンはCPTルールに反するのでパソコンにダウンロードしたVictrix Proのソフトで使えなくして、スティック左右の押し込みを背面ボタンに設定する流れでした。

まずはこれで走らせてみて、もっとシンプルにするなら、プログラムをサッとリセット。
丸型キーをメインにして上部は2つ、右背面はスティック押し込み2つ継続予定です。
それでもダメならサクッとアケコン クアンバ オブシディアン2でレッツゴーです。

立ち回り
必殺技、通常技などの各種フリッカーで削りつつ、
対空は優先順位で、
サイコアッパーかSA
サイコフリッカー
通常技対空
空対空
ジャスパ
ガード
です。

この時点が最も好きな時間でして、
前に詰める事をしていきます。

手堅く守りだけで勝てたら良いのですが、
サイコキャノンは押していけるSAですから積極的に倒すチャンスです。

ジャンプフリッカー、前大Pコブラパンチ、大P〜キルステップ打撃、投げ、ジャンプ攻撃などなどを使い、画面を押しつつ、ダメージやバーンアウトを狙うのが目的です。

バーンアウトさせるのも、させてからのサイコフリッカーの削り&飛ばして落としも強力なので、楽しみが大きいです。

というわけで、明日に備えてパッドでトレモです。
今のところ必殺技の練習はケンが良いかなと思っています。
立ち回りはダルシムを11〜2月までやっており遠距離の感覚を多少は掴めたと思います。

あとは、実装された日を楽しみつつ、
ランクマと当日と翌日のオンライン大会にエドで出場して回していきます!

ランクマ、バトルハブ、オンライン大会。

この3つを繰り返していきながら配信を続けていく中で、見てもらえたり、応援して貰えたら本当に嬉しいです。
わたしの配信はあまりよくないので見る人がいません。笑
しかし、エドが出るまではコツコツと色々なキャラをやりつつ、大会もチャレンジしつつ準備をしてきました。
わたしにとってはそれは自分を褒めようと思える9カ月でした。
明日からも、全然人が居なくても、ずっとストリーマーやってて良かったなと思うはずです。😆
目標は個別ランキング、エドランキングで1000位以内。
達成したら500位以内を目指します。
大会は16〜32人の小中規模大会で何回か優勝すること。
今後の新キャラも楽しんでいきながら時期が来たら次の目標へ。

さて!あと1時間ではCAPCOM CUPXの決勝トーナメントが始まります。

日本人は3人とも強いので、楽しみです。
途中でキャラ替えがあった3人ですが、
特にガチくんのラシードとふ〜どさんのDJは一度キャラを変えた後、継続し続けています。
カワノさんは天才的な切り替え上手なのですぐにルークを使いこなせているのだと思います。

明日から配信がメインになります。
記事も書けるときに書く、感じでしょうか。
どちら継続できるかわからないですね。
しゅうさくTwitch

しゅうさくYouTube

サポートは活動資金にさせて頂きます!ファイヤー!