見出し画像

エドが出るまであと2日日。カプコンカップ10を観ながら妄想エドの練習。

エド使いのみなさんごきげんいかがでしょうか?
しゅうさくエドぱんちです。

夏から待ち続け、まさかの年越し、さらに2月末の最長実装日となったエド。

エド待ちの私はまさかの9ヶ月待つことになりました。

そんな日々もあと2日。
CAPCOMCUPXは個人戦が盛り上がっています。
我らエド使いの元祖エンディングウォーカーくんはリュウDJで カプコンカップ 10に出場しましたが、リーグ戦敗退しました。

エドが実装されるので、今後が楽しみですね!

それまでにできる練習を紹介したいと思います!

オススメキャラは、立ち回りの感覚でとりあえずダルシム、必殺技の練習は特にケンです。

ダルシムは遠距離の立ち回り、
ケンはラン、昇竜、弾撃ち。
今回、アケコン、レバーレス以外に、
エドは技が多彩でボタンが豊富にある、2個押しをスムースにできるなら、どのパッドでも大丈夫だと思います。
やはり小大押しなどで弾のスピードが変わったりする場合には、離れ押しもできるかがポイントですね。

キャラ
ダルシムは通常技とヨガファイヤー、ヨガアーチによる遠距離の感覚を把握するのに良い感じでしたが、もう2日しかないので、間に合わないかもです。

他にホンダも百烈張り手を1-2-3の代わりに練習していましたが、今作のエドはサイコフリッカーが本当にフリッカーになっており、😆、ホンダ自体は楽しかったのですが、エドの練習としては終了。

というわけで必殺技コマンドがエドとかぶるケンが良いと思います。

キックボタン2つのランは、エドも同じ。
波動コマンドは横パンチ出すだけ。
昇竜コマンドはもちろん、
中P大Pターゲットも同じ!
迅雷は距離が違いますがとりあえずトレモで出すには良いでしょう。

デバイスは自分の器用さ、手の大きさ、キャラで変わる。

わたしは、デバイスをアケコンにしているのですが、
今月はエドが来るまでにできることを考えて、デバイスをリサーチ。
レバーレスとパッドに取り組みました。

今のところ結論は
製品が大切!です。

手の大きさで、合うパッドが変わります。
持ち方や押し方は、後天的なので単なる努力ややり込み。

でも、手の大きさ指の長さは変えられませんから、デバイスに左右されます。
Victrix Proは、世界標準なのか、ある程度大きさがある人向け、
ホリのオクタは手の小さな人向け。など。
プレステコントローラー🎮で試して、そこから広げるのが良さそうです。

レバーレスは、わたしはジャンプボタンが慣れませんので、ジャンプボタンの入れ替えやボタン位置の入れ替えができるレバーレスがあると良いなと思いました。
キーボードタイプのレバーレスコントローラーがあるとやってみたいですね。
左側は、十字に並んだボタン、右側は8ボタン。
となると、

え?それってパッドで右側に6〜8ボタンと背面ボタンにしたら良いのでは?

と気づきました。😆

左側は現状、最強の丸型キーと八角スティック。
右側は現状最適の6ボタン。
8ボタンがまだ見つからないので、上部と背面でカバーです。

ポイントはエドのコマンド入力頻度と無敵必殺技の発生フレーム

何よりもエドがサイコフリッカーなど波動、竜巻系の入力がめちゃくちゃ多くなると思いました。

レバーレス
使い心地良かった!
RazerのKitsuneです。
残念ながら初期不良のボタンが連射される不具合が酷くなり、返品しました。
ボタン2個そうなったので、残念です。
わたしはそれでもKitsuneは良いデバイスだなと思いました。
単に初期不良があったのと、わたしの場合には左側はキーボード系の十字型並びがやり易いだけですね!
Amazonで販売されていて、コメント欄をチェックして下さい。

波動竜巻コマンドは、出し易いです。
ただしエドの昇竜コマンドODサイコアッパーが発生遅め。
その分、切り返しの起き上がりにSAコマンド、ジャスパが必要なので、そこはレバーレスだと難しいかもですね。

アケコン
アケコンはそもそも使えるので短めに。
とにかく慣れるだけなのでそこは簡単です。
大きさ次第ではテーブルのスペースを取りますし、オフラインでの移動、その場所についてからの待ち時間中の管理や保持、自分の出番で差し込みと終わってからの片付けなどなどが他のデバイスより時間かかります。

時代はレバーレスという意見もありますが、移動や管理、メンテナンスがボタンという点は確かに便利です。

レバーを回すだけなので基本的にエドの必殺技コマンドとは相性が良いです。
SAコマンドは、左右どちらも安定させるのは少し難しいと思います。

2個押しは、小ボタンと大ボタンの離れ押しでODサイコシュートのスピードが変わる場合でも押し易いですね!

パッドはパッドによりけりかも?
使い手の手や性質とパッド選びが最も重要。

わたしが最も差を感じるのはパッドです。
とにかくパッドは進化中であり多様性。
性質上、プレイヤーの手や指の大きさに左右されますし、その人の性質やキャラにも左右されます。
パッドが苦手な人は、使ってるパッドが合ってないだけの可能性があります。
合うものを見つける旅でしょうか。

十字キーの進化系で、丸型キーが最も合う人が多いと思います。
ホリオクタ、Victrix Proなど。

オプションでどちらも付属していて選べるパッドがベストですが、その分価格も少しずつ上がります。

溜めキャラならキー、ザンギ系ならスティックが向いてると思いますが、
丸型キーならどちらもほぼ解決。
より特化するなら溜めキャラはレバーレスが良いという意見もありますが、CAPCOMカップ10に出ているガイル使いのCABAとナックルドゥーはパッドです。

スティック

スティックはとにかく八角スティックが最強かと思います。
普通は、下の部分が丸い縁になっていますが、八角は、八角系で暴発が極端に減ります。
回しながらカツカツ当たるので感触でも確認しながらコマンド入力できます。

入れ替えキーと八角スティックの併用

というわけでシチュエーションやキャラで丸型と八角スティックを使いこなすのがよくて、最終的に八角スティックと丸型キーが合体。
丸型キーを取り外して十字キーにできたり、八角スティックにも入れ替えできるのみで経費削減、面積も広く取れて、右側は8ボタン。
八角スティック合体丸型キーは取り外し可能で他のタイプの十字キーや高さの違うスティック各種から選べるようにする入れ替えキーの未来でしょうか。
入れ替えキーと八角スティックの2つが残っても良いですし、楽しみですね!

もう完全にパッドと合体してちっちゃくなったアケコンです。

アケコンとパッドの到達点は入れ替えキーパッドかもしれません。

背面ボタン

背面ボタンは誤爆しない作り、またはプレイヤーの努力が必要だけど、安心して押し易いのがあればオッケー。

背面パッドは、意見の分かれるところですが、誤爆や邪魔にならないならまた意見も偏る気がします。

わたしは上部ボタンに人差し指のみを使います。
なので、背面ボタンは押し易いものがあると助かります。

今回はエドが多彩かつボタンが多いので、パッドも本人とキャラに合うものが求められるだけで、
単純にモダンエドなら適応するパッドは増えるかと思います!
ホリオクタなら、背面ボタンなくともモダンエドには完全適応するのではないでしょうか?
Victrix Proはクラシックエドまでくると背面ボタンまであると便利かもです。

もちろん、ベストはモダン&クラシックエドのどちらも使いこなせてそれに合ったパッドを使いこなせる事ですが、人間だもの、ですよね。
のんびりやりながら時間をかけてやっていく楽しみもあります。

ひとまずの目安としては、
クラシックエドなら、プレイヤーの性能次第でどのパッドでも、そうでないならホリのオクタかVictrix Proで適応プレイヤーが広がり、モダンエドならどれでもオッケーだけど、一応ホリオクタがあると安心。

エドに限った総評で、使いやすさ、価格で安定してるのはホリオクタ、クラシックエド特化なら背面も足せるVictrix Proですかね!

時が流れると、、、

わたしはアケコンとパッドが合体した入れ替えキーパッドとレバーレスの二極化になる気がします。

サポートは活動資金にさせて頂きます!ファイヤー!