見出し画像

日記。スト6 エドとキャミィ

エドのゲームプレイトレーラーまで時間があり、
2/27のエド実装はさらに遠く😆

こういう時は日記を書こう。

というわけで今回もモチベーション維持のためにも書いています。
今回はキャミィとエドについてや、ダルシムなども交えて綴ります。

自身の性格や技術力からなるべくシンプルなキャラや立ち回りで、2〜4キャラぐるぐる回して遊んでいます。

また、連続技が難しいと技術的に困難なので、操作が分かりやすくて簡単なキャラを使います。
ツーマンセルで連続技が難しいとその練習時間にかなり費やすので避けたいんですよねー!

ちなみにDJは優秀かつ操作難易度ノーマルですが、多彩かつ連続技が難しい!
やるならDJ1キャラのみかなと思いますし、
体調不良や睡眠不足だとDJはより難しくなることを学んでもいます。

一応、使いたいキャラは、エド、ファルケ、さくら、まことの4キャラなんですが、まだいません。😆
他には既存のキャラで見た目に好きなのはキャミィです。
わたしは旅行が好きで、いまのところロンドンが1番好きです。
それからネコと暮らしているのですが、キャミィはロンドンにいてネコのホライゾンがいますからその辺りが好きです。

キャミィ。ウエストから骨盤がめちゃ綺麗

キャラ性能としては、あまり得意ではない戦闘スタイルなのでどちらかと言えば敬遠しています。
マスターにはしましたが、アクセルスピンナックル中心でして、キャノンストライク、キャノンスパイクを使いこなせずマスターになりました。😆
1〜2月は、ほとんどバトルハブです。ダルシム、ブランカ、ホンダ、キャミィで遊んでいますが、キャミィの出番はかなり少ないんですよねー!

ただし、追い詰められてからの、
ODキャノンスパイク
ODキャノンストライク
この2つがとても有効だと知って、まだまだ理解力が足りないんだなと気づかされましたし、理解したらもっと快適なのかも。

わたしはキャラランクやキャラ相性、ダイヤグラムを調べるのが好きです。
用途は大会とランクマ、バトルハブ。

結論から行くと、誰もが知る通り、
大会優勝が1番多いのはルークですよね。
とはいえルークに興味が湧かないので、他のキャラを使いたい!

ダイヤグラムは、海外で細かく出ているのと、CAPCOM公式のマスターひとまとめダイヤグラムもあります。
プロのものもありますし、いろいろ見比べるのが面白い!

現状、DJとキャミィの組み合わせはかなりのカバーをしてくれます。

それからDJ&ダルシムも。

(しかし、DJは難しい!)

そこでエドがDJの代わりになるようでしたら、大会やバトルハブに関しては、
エド&キャミィ

エド&ダルシム
が安定すると考えています。

体調悪かったり睡眠不足でもエドは使いやすいかもしれません。
その辺りは待つのみですが、
キツいなら、
ブランカ、ホンダも候補です。
これは前回書きました。

さて!
エドキャミィ。

エドの弾性能がそこそこの場合、同じ弾持ちには不利になります。
または、ラッシュやジャンプ、弾抜け性能が低いなら遠距離キャラに厳しい場合もあります。

弾持ちキャラと遠距離キャラに関しては、キャミィ、その次にダルシムがある程度有効だと思っています。
ブランカとホンダは少しキツいかもしれません。

続いてキャミィは突進と素早く出せる対空、コマ投げに弱いかもしれません。
ブランカやホンダ、マリーザ、ザンギなど。
エドがブランカ、ホンダ、マリーザ、に行けるか五分の場合には、エドキャミィがツーマンセルとして有効でしょう。

同じようにダルシムの場合、キャミィ、ジュリ、ホンダ、キンバリーなど素早くインしてくるキャラに対してエドがいけるなら、これも良いツーマンセルですね!

とっさの対空性能がどれだけ出しやすく強いか。

弾、引き寄せ、対空、リーチ、1-2-3フリッカー、SA 1-2-3、ラッシュ全体の性能。
これらを踏まえてエドの操作がやり易いかどうか。
肝心なのは連続技が簡単だけどダメージを取ることができること!

わたしの場合はこれに尽きます。

起きたらエドのゲームプレイトレーラーが公開されています。

期待を込めて待ちたいと思います。

サポートは活動資金にさせて頂きます!ファイヤー!