見出し画像

のんびりエドとコントローラーを考察

みなさんごきげんいかがでしょうか?
しゅうさくです。

相変わらずのんびりエドをやりながら、1ヶ月以上様々なデバイスを試していますが、やってみて気づかされた自分なりのメリット、デメリットがあると確信しました。

みなさんそれぞれが様々なデバイスを試さないと本当に合うコントローラーは見つからないんだと思います。
そもそも手の大きさ、ゲーム環境、キャラやモードで全然違います。

なので参考程度になればそれでも幸いという感じです。
ゲーマーにはどこまで奥深い世界なのか、、、。

さて!

まずエドを使うならパッドは、モダン、アケコンとレバーレスはどちらでも、という感想です。

技が多彩すぎて、エドは制約が出る感じですね。

わたしの2023年からの計画、
A.K.Iは9月末だし、当然、エドは2023年11月か12月には出る。操作がしやすく、対空も出しやすく強力、クラシックにしてダメージ補正をなくして、性能次第ではやり込む。
ラシード、A.K.Iと操作難易度ハードだから、豪鬼は、ハードかノーマル、となるとエドはイージーかノーマルしかあり得ない。

これは、9月末から5ヶ月経って2024年2月末。
実装されるとクラシックもモダンもボタンが足りなくなりそうなキャラになっていました。
操作難易度ハードです。😆

とはいえ、せっかくですから
アケコン
パッド
レバーレス

を調べる旅に出ました。

①アケコン
クアンバ オブシディアン2。
今のところアケコンが最もやりやすいです。
8個ボタンですが、同時押しがし易いので
後述する十字型操作の結果次第では、私の場合にはアケコンがベストですね。
今日は期待できる2台目のレバーレスが届くので、それと比べてみたいと思います。

②パッド
Victrix Proを使っていたのですが、ボタンが豊富にも関わらず、快適な操作をするにはエドの多彩な必殺技に比べてボタン数が枯渇しがちでした。
横の2個押しがODフリッカー、ODブリッツ、
縦の2個押しが投げ、パリィ、インパクト。
また、エドは昇竜コマンドもありますから、ダッシュに十字キーを使うならそれで昇竜コマンドも使う場合、指が疲れます。

③通常のレバーレス
先に通常のレバーレスから。
レイザーのキツネを使用しました。
結果はボタンが2個壊れていたので返品しましたが、全体的に満足しています。
Amazonから購入したのでコメント欄を読んでいて、ボタンが壊れて連射モードになるというコメントがわりと書かれていたので覚悟はしていました。
なので、最初の数十分でボタンが一つ何もしなくても連射するモードに。😆、翌日二つ目がそうなってもとりあえず、練習はしました。
結局、1週間経っても治らなかったので返品して満足しています。

④二代目レバーレス
アケコン、パッド、レバーレスを使ってみて気づいたのは、レバーレスは親指でジャンプボタンを押すのでとにかく効率が悪く、とっさに無意識でジャンプできません。
親指でジャンプするようにしないと行き詰まるか伸び代がスゴいのだろうという可能性もあります。

ところが、カプコンカップ10でベスト16に入ったレシャーがあっさり新たな選択肢の1つを出しました。
右側に十字キー、左側に攻撃ボタンです。
レシャーが言うには、右利きなのでそれがベストという判断ですが、素晴らしいですね。

右側に十字型の操作ボタン。

レシャーの実力としてはカプコンカップ10のトップ16に入る実力です。
キーボードタイプのレバーレス右側十字キーを採用するところにも才能を感じました。

という事で、上記のもの、さらにプレイヤーそれぞれの性質に合わせて

①右側に十字キー、左側に攻撃ボタン

②左側に十字ボタン右側に攻撃ボタン

です。
これはまだ試していないのでHauteから取り寄せまして今日からテストプレイ中です。
Haute42 M13

https://amzn.to/3v8WPyE

せっかくなのでCPTルールのことも配慮して、ボタン数が13個のM13にしました。
もちろんM16でも構わないのですし、むしろ様々なボタンを設定できるのですが、16ボタンを把握して制御するのがわたしには難しそうなのと、大会に出るたびにいちいちボタン不使用の設定にするのも面倒いのと、
見た目に綺麗なのがM13だったのもあります。

M16は豊富なボタン数


M13は今回の目的にベスト


M13の左側上ボタンをジャンプボタンに設定します。
気になるのは、位置的に押し易いかどうかです。
ジャンプボタン用の位置だとは思いますが、斜めジャンプのために2個同時置きですから、スムーズに押せる事を願いつつといったところ。😆

とはいえ、私の場合は、親指で押す下のジャンプボタンよりはマシだと思うので悪くはないかなと思います。😆

CPTルールだと同じ効果のあるボタンは1個までです。
なのでもともとの親指ジャンプボタンはR3にするかトレモ用に使うかもしれませんね。

というわけで次回はHaute42 M13について書こうと思います。

https://amzn.to/3v8WPyE

サポートは活動資金にさせて頂きます!ファイヤー!