見出し画像

井高野地域防災訓練

東淀川防災アシストの田原です。

9月17日午前中は井高野地域防災訓練へ。

久々の他地域での活動。

区役所の防災担当の方も来られてました。

井高野地域は女性防火クラブや女性防災リーダーも多い地域。隊長さんが積極的に声掛けされたとのこと。

女性防火クラブ向けに消火器講習をということでしたが、私だけでは心許ない。

水圧にやや物足りなさ

消防隊員さんにメインをお願いして次やってみようと思ったら…ありゃ、これでおしまい😱次、ご指名されたらきっとできるはず。

可搬式ポンプを使っての放水訓練、救出搬送訓練、ロープワーク


とりあえずロープワークがわかりにくいだろうからヘルプに入ります。

暑いので藤棚の下で

毎年やっていても忘れてまうねん〜というネタで盛り上がっておりますが…
私も久々の身体もやい…
あれ⁈ここからどうするんやった?

見本見せてもらってよみがえる。お恥ずかしい限りです💦

まだまだかなりの暑さ。


家具の下敷きになった人を救出搬送すること訓練

次は穏やかな季節に日程をずらすようです。

みなさん真剣に取り組んでおられました。

保育所、幼稚園、小学校PTAの若い親御さんにも参加してもらうような訓練ができたらいいですね。

まずは自分の命を守り、家族や周りの人の命を守れる人が増えてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?