見出し画像

アイラップ田原の防災クッキング〜ラタトゥイユのつもりが夏カレー

東淀川防災アシストの田原です。

アイラップクッキングのレパートリーを増やしたいと思い、ラタトゥイユに挑戦。

ついでに鶏ハムとご飯も❤️

とりあえず切ってアイラップにほりこむ。まあまあパンパンになってもーてる。

昨日から塩糀とにんにくに漬けてる
2合、水は400ccもし量るものがなければ


うわー適当なO型。これが400cc
600ccのペットボトルなら半分ちょい。難しいよね。目分量を覚えるくらいやってみよう。

そんなこんなでラタトゥイユのつもりがトマトペーストなくって…ケチャップとトマトジュース入れたら
みずみずしい…なんかちゃう

これはカレーにするしかない…即切り替えて夏カレーの完成。

なかなかいけるよ👍ひよこまめも入れてタンパク質ばっちり

ご飯もしっかり炊けてます。ギッチリ詰まった感じになるけど、おにぎりにしても大丈夫。

鶏ハムは冷やして明日のサラダに

3品できたよ。

次はカンパンアレンジやろうかと…

うちはIHヒーターなので停電時のためにカセットコンロとガスは必須。
時々、防災ピクニックで使うようにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?