見出し画像

ほほえみカーニバル動画撮影〜後編〜非常持ち出し袋展示用

東淀川防災アシストの田原です。
ほほえみカーニバルに向けて、動画撮影は終わりましたがせっかくの機会なので非常持ち出し袋のサンプルを作っています。

調子に乗って買いすぎましたね〜💦アカンやつ〜

全然思ってたより入らない。ウエストポーチも足したいくらい…

マチがない…入らんやろなぁ
とりあえず買ってきたものを大まかにジャンル別に分けてみます。

食べ物と水。展示用だし敢えてアレルギー対応のものを買ってみました。折り畳みプレートと折り畳みコップ

衛生用品。シャンプーシート、ノンアルコールウエットティッシュ、アルコール入りウエットティッシュ、ボディ用ウェットシート、簡易トイレ(1回分)、タオル、使い捨て下着、歯磨きセット、歯間ブラシ、かみせっけん、においがもれない袋。

身体を守る。グループかな?
レインポンチョ(雨やホコリから守る)、室内履き(ガラスなどを踏んで怪我をしないため、保温)これは折り畳みで小さくなるものもありますが私は履きにくくて好みではないです。他に入れておきたいものがある場合にスペースを作るには折り畳み式もありです。アルミブランケット(音がな〜気にはなるけど入れとく)、カイロ(寒い季節だけでなく身体が濡れた場合に体温が下がらないよう入れておくことをおすすめしています)、マスク(感染症対策、ホコリ対策)

これはあれば便利とか複数の用途が期待できるものグループかな。
給水バッグ(また試しに使ってみます。断水していて給水がある時に便利かな)
ラップ(食器にかぶせて洗い物を減らす。応急手当にも)風呂敷(これはいろいろ使えます)
布テープ(芯を抜いてかさを減らします)トイレットペーパー(拭き取り、トイレ用、ティッシュがわり)

買ってないものグループ
カトラリー買いそびれたので家にある割り箸とスプーン、いつも必要な薬(アレルギーとか持病)、胃腸薬、痛み止めなど、個人情報とかかりつけ医の診察券コピー(これは展示するときはイラスト入れておきます)モバイルバッテリー(これは普段から持ち歩き用、非常持ち出し袋には乾電池式をとりあえず…ソーラーは欲しいけどまだ持ってない)

ヘルメット(頭を守ります。ヘッドライトをつけると両手が空きます)
革の手袋(手を守るにはおすすめ❤️軍手や滑り止め付きの手袋でもまあヨシとします)

小さいものはポーチにまとめます

いっぱいいっぱいです。
3キロ弱。

これだけ入りました。

こんなに入らなかった…1つだけ抜いて入れたりはしてみたけど  
買ってないけどラジオも入れたかった。トイレットペーパーももう少し小さくして入れたらいいかなぁ。

そしてそのうち「何入れてたっけ?」「チェックすんのめんどくさいな」あるある

あー、そこで諦めないで。

もっとお水を入れておきたい。食べ物を入れたい。女性、子ども、高齢者、障がい者でどうしても必要なものがある場合

悩みますね。

何を減らす?小さいものにする?軽いものにする?入れるのをやめる?持って歩けないと困るし
それを一緒に考えていけたらいいなぁと思います。

絵がかわいくて衝動買いした手拭いがあるのでチェックもしやすいです。

セットになったものを買うのもいいですが、そのままにしないで年に1回はチェックしてみてくださいね。

日常の買い物で少しずつ買い換え、買い足ししていくといいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?