見出し画像

【発達障害・精神疾患のプレ一人暮らし備忘録】

28歳2ヶ月。
わたしは初めて一人暮らしたるものをした。
はじめは、弟が教育実習で地元に3週間帰ってくるという事がわかったから。
わたしは彼の所為で心因性の味覚障害になった事が有る。
だから、親は、一人暮らししたがってたわたしに良い機会だからと言い部屋を探し借りてくれた。
お笑いが好きなので難波近辺で。

出発は9月23日の秋分の日。
めちゃくちゃどきどきしていたのを覚えている。
何も出来ない。
先ず起きれない。
わたしは生活音がうるさくて耳栓を付けて寝ていた関係で、親公認の元起して貰ってから仕事に向かっていた。
愛犬が老犬の為、変な時間に叫んだりするからだ。

また自炊やお金の管理もしていない。
というか出来るけど、そこまで本腰を入れてやっておらず自分の力量が分からなくてとても怖かった。
不安でしかなかった。

今日の10月16日までの24日間を軽く日記で書いて残していたので備忘録として記載しておきたい。

9月23日(金曜日) 1日目
色々と無い物が多くてダイソーを4回も行った。
とにかく大変で疲れたし謎にしんどい。
→これはマンションに住んだことが無かったので自律神経がおかしくなったからだと思う

24日(土曜日) 2日目
何でこんな予定を入れていたのかは分からないが、わたしは地元で病院に2つ梯子しなくてはならず疲れたし遠いと感じた。
それが終わるとNGKで付近でやっている吉たこに好きな芸人さんがシフト入っているのを知ったので行った。
またその後barに行って友達と会った。楽しかった。
→この時は一人暮らしの大変さを分かっていないね

25日(日曜日) 3日目
母親がどんな感じか見に来た。
女目線で要る物を教えて貰いたかったから。
そして昼ごはんを食べ、また吉たこへ。
好きな芸人さんに紹介を母を出来てよかった。
その後、地元にあるスーパーに行きたかったついでにお笑いライブも見た。
楽しかったけど疲れが取れなかった。
→明日から仕事との両立と戦々恐々としていた記憶

26日(月曜日) 4日目
仕事からの地元の接骨院へ行って、難波の自宅へ帰宅。
遠すぎてパニック障害が出て死ぬかと思った。
ゆっくりしたい、寝たい。
→これは本当にそうだった、呼吸できないし動悸が凄くて死を意識した

27日(火曜日) 5日目
雨が凄く降っていた、翔ライブを観にまた、好きな芸人さんのゲストとして出演するライブという二つライブを観に行く日だった。
なのに雨と湿度でびしゃびしゃになり、シャワーと洗濯をしたので疲れて、そのゲストのライブ前はサイゼに行き終わりに友達たちとBOBAを飲んだ。
お友達の多さにびっくりした。
→この日は楽しかったけど忙しすぎて寝られなかったのを覚えている

28日(水曜日) 6日目
仕事を半休してRUSHというNSC現役生のライブに見に行った、その推しが1位となって嬉しかった。
また別の芸人さんのバイトされている大福屋でたまたまエンカウントしてお話して買った。
嬉しいし、美味しかった。
→この日マジで夜マックで良かったと思った

29日(木曜日) 7日目
またまた半休を取って好きな芸人さんのM-1グランプリの1回戦に行ってきた。合格良かった。
自炊の納豆パスタを作り、別の芸人さんを観に翔パスを使い途中観劇。
面白かった。
→この日は推しさんが怒られてしまって反省の日だった

30日(金曜日) 8日目
地元の鍼灸の鍼を受けに仕事終わりに向かった。優しくて泣きそうだった。
鍋用で持ってきた白菜を全部使った達成感。
シックハウス症候群を防止する換気口がうるさい事が分かり、原因分かったけど寝れないなと思った。
→この日も心がやばかった、疲れって怖い

10月1日(土曜日) 9日目
朝からマンゲキのキーホルダーの販売により、自引きは全く行わず好きな芸人さんたちを集めた。
そこから仕事場へ向かう変な朝。
そしてbarに朝まで入り浸り…楽しかったし人となりを知れて良かった。
→一日夜まで生きられるのかな?と一抹の不安を抱えながら仕事をした気が

2日(日曜日) 10日目
朝までbarに居た為、また睡眠障害を患っているからずっとオールしてた。
やる事を全部やって暗所でゆったりしていた。
肝機能落ちてる気がした。
→酔いはしないが寒くなるの本当に改善したひ

3日(月曜日) 11日目
仕事をしんどいけどやって、バトルZAライブに行った。
推しは楽しく面白かった。
MCもネタも2つもうれしかった。
魂心家に行けてうれしかった。
→まさか中央会館まで歩ける距離に居たの神過ぎた

4日(火曜日) 12日目
仕事終わりにスーパー行って自炊した、軽く失敗した。
そして推しの初主催ライブへ。面白かったし、暑い日が最後と聞いていたので半袖を最後に着た。
→でも罰ゲーム鬼畜過ぎたね

5日(水曜日) 13日目
仕事からの翔ライブへ推しを観に。
そして推し×推しの写真を全部購入した。
→段々慣れてきたけど疲れが溜まって行ってたな

6日(木曜日) 14日目
写真終わりにまた吉たこで推しと話せた。
友達が何人も居てうれしかった。
その後ハチマル蒲鉾に行って好きな物鱈腹食べた。
そしてまたbarに1時間が濃密だった。
→バカみたいなスケジュールで楽しかったけど寝れなかったな

7日(金曜日) 15日目
2週間かってなった。
仕事からの地元の鍼へ。
そして戻ってバトルZAライブへ好きな芸人さんのみ観た。
そしてよしもとのクラファンで好きな芸人さんの内緒話を。
幸せ過ぎた。
1日が長すぎた。
→楽しかったけど、熟すのドキドキだった

8日(土曜日) 16日目
ゆっくり出来た。ゲキトウというNSC生で選ばれた者のみが出られるライブに推しが出てたから観に行った。楽しかった。
その後また吉たこへ。
色々な友達が居てうれしかった。
KOCを観てその友達が推している芸人さんが優勝してうれしくてインライでおめでとうの配信。
謎にマックをウーバーした。自炊せな。
→一日訳分らんけど楽しかったね

9日(日曜日) 17日目
雨で朝から頭痛が凄くて、翔GPへ。
友達が何人か居てうれしかった。
茉莉花という酒を飲み干した。
帰るギリギリに生活用品を亡くす、、、詰んだ。
→2時間でも結構ライブってしんどいんだね、発見

10日(月曜日&祝日) 18日目
天王寺動物園で推しがしている事の真似事をしてきた。
障害者手帳を持っているので無料だからそれだけしに行った。
てんしばでゆっくりして和んだ。
舞台袖というライブ会場で好きな芸人さんを観た。
和んだ。
パスタを消費しなくては。
→9日の翔GPで降格の危機に推しがなった、大変

11日(火曜日) 19日目
推しのインライから始まる朝。
仕事で新しいのを教えて貰って楽しかった。
そして通院と吉報が。
そしてM-1の2回戦へ。
疲れすぎて魂心家へまた。
寝られなかった。
→合格している組多くてうれしいね、でも外出時間長すぎワロタ

12日(水曜日) 20日目
仕事からの翔ライブからのNUDEというライブへ行ってきた。
→行こうと思ってたインディーズライブまさかの推し出ないってびっくりした

13日(木曜日) 21日目
仕事からの吉たこで推しと話してから、MEKKEMONというライブを観に行って、吉たこに戻った。
久しぶりに観るネタでうれしかった。
たくさんの友達が何人も居て話すの癒された。
推しがヤバい。
→MEKKEMON800円は高いよ

14日(金曜日) 22日目
朝から謎に不安定。
仕事からの地元の鍼だけと思ってたけど、推しが切望していたガチャガチャが地元にあり、回しまくって、とりあえず劇場に郵送。
すごい長い1日になった。
→推しこれ見てるかな…楽しみにしててね

15日(土曜日) 23日目
やっと来たって感じ。
仕事中ずっとそわそわ、荷造り難しい。
なんばコメディフェスに行けて良かった。
推しと三人で撮れたし、久々の友達と話せてうれしかった。
最後にビール飲んでカップ麺食べた。
しんど、ねむい。
→もう手記している今は昨日なのか、無事帰ったよ

16日(日曜日) 24日目
朝6時に目が覚めて荷造りして、9時にお父さんが。
そして帰路につき、今。。。。。


こんな感じですが、本当に周りに助けられた24日間でした。
あたたかいですね。
28歳で初プレ自立…情けないですが、今日でまた実家暮らし。
フッ軽にはなれないけど、また2022年度には一人暮らしを検討しているので今年度中には決めるのでよろしくお願いします。
ありがとうございました。

優花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?