見出し画像

元作詞家の〝チョイ長〟呟き…新耽美派

 日々「ジェンダー」という言葉を聞くようになりました。

 昨日書きましたが、音楽界にも「ニュー・ロマンティック」といった潮流がありました。

 勿論その現象は日本でも見られ、80年代になるとミュージシャンを始め街中にもそんな雰囲気の若者が現れ出したのです。

 自ら真似ることはありませんでしたが、音楽的にはこの方に興味を持ちました。恐らく日本を代表する本場UKニュー・ロマンティックの伝道師「土屋昌巳」氏であります。

 彼が率いた「一風堂」の「♬ すみれ September Love」をご存知の方はいらっしゃるのではないでしょうか。

 85年に彼がソロでリリースしたこの楽曲には強く心打たれました。

 私もかつてお世話になりました「井上鑑」氏との共同制作…名作です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?