見出し画像

【プレ就活】GWは家でとにかくモノを捨てまくったって話

仕事辞めてもう一年以上経つぞってのに、相変わらず身体は何も言うことを聞かない。多忙過ぎたせいで最低限文化的な生活の心地よさを知った私は、野生に戻れない保護動物のような面持ちである。

しかしそうは行ってられない。差し迫るものはあるし、何よりこのままだと人間が腐る。働いてないという負目がジワジワと心と身体に染み込んで、また一日中布団の中で泣き伏せるのには流石に飽きた。

しかし一度落ちた体力や精神力?というかやる気とかはなかなか戻らない。それをリハビリする為に、年が開けてからチマチマ分類したりして、昨日ようやく私を悩ませていた大部分の持ち物とは"さよなら"が出来た。ほとんどはもう今は納戸にしまって関心が無いのは見え見えで、かと言って管理が出来てるわけじゃない。やっぱりモノって買った時の思い出や過ごした思い出があって、見たらどうしても思い出してしまう。その度に情緒不安定になったり傷ついたり悲しんだりしても、過去には戻れない。だったら潔く処分して楽になりたい。ついでにプレ終活にもなるし一石二鳥。

そもそもYouTubeで企業の片付け動画を見るようになって、人って老いると本当に家が散らかるし人の言うことは聞かないしって大変だなと思い、家族や見知らぬ人の手を煩わせるくらいなら元気なうちに判断して分類して起きたかった。やっぱり自分がせっかく集めたコレクションやらが良くて二足三文、悪ければゴミとして捨てられる。それも仕方ないのかも知れない。

とにかく捨てたり処分しまくって、買取してくれるところへのダンボールの荷造りでへーコラしてた。内訳はフィギュアやヲタク系がダンボール3箱、本や漫画がダンボール5箱である。よく店舗型のヲタショップには買い取りに言ってたが、極力家から出たくないので完全に家に居て出来るタイプの買い取りを選んだ。

それらの集荷が昨日ようやく終わったので、ひと段落してほっとしてる。

正直値段はどうでも良い、いやよくないな…高くなりますように❗️❗️❗️でもモノを処分することですごく精神的な負担というかモヤモヤがすっとして、また少し身軽になった気がします。まだ細かいヲタグッズや同人誌の山があるから、無理せず少しずつ頑張りますー…(遠い目)

個人的に私が何かを一気に捨てたり処分したりする時って、何かあって傷付いて塞ぎ込んでエネルギーを貯めて新しい自分になる為の準備っていうか蓄電中のパワーの発散だから、良くなって来てるんだとは思う。ただやっぱり今の天気や気温とリンクするかのように一進一退で、もうだめぽから私はなんでもできる!まで情緒が凄まじい。とにかく仕事辞めて身体を休めて心もほぐれて、家族ともお互いの関係性を見つめ合う機会が出来て、おまけに片付けもできたので私にとっては有意義で意味があったと思う。てゆかそう思わないとダラダラ寝て過ごしてた自分が、情けないまんまになっちゃうからさ。いきなり休め、好きなことしろ、食べろ、寝ろって言われて何一つ出来なくて、神経休まらなくて毎日泣いてた一年前と比べたらだいぶマトモに近づいて来た。

ただやっぱテレビとかで演技とはわかってるけどヒステリックに叫ぶババアとか詰め寄ってくる野郎を見ると、色々思い出してドキドキするわね。

最近ようやくカスハラに対して社会が動き出した兆しがあるというか、やっぱ週5はきついから週4にしようとか、退職代行ガンガンに使うとか、本当にようやくって感じ。

私には何が向いてるんだろうとかより、なんかもう割り切ってお金の為に働くか、今の生活を大事にしつつゆっくり働くか。息子の手が離れたら仕事に打ち込むのはありかもしれないが、その頃に仕事は残ってるんだろうか。まあなんとかなる。なんとかするしかない。

捨てたらもう何も買わなくなるのかって言ったらそういう訳ではなく、元気になると物欲も再開されるので困る。今日は歯医者を頑張ったご褒美にスリコで色々買った。先月オープンしたばかりで、店内はGWに狩り尽くされた感がすごかったけど、私のお目当てはあったからヨシ!

最近私ってなんなんだろなと思う。片付けや断捨離してるけど断捨離ストではないし、ミニマリストでもないし、好きなものに囲まれて精神的に豊かに快適に暮らしたい。どんなに良い片付け本を見てても最終的には禅とかマインドフルネスとか精神論?スピ系?に行き着くから、なんか怖いんだよね。なんでものめり込みハマりすぎは危ないから、ほどほどにしたい。

私は欲望の無い人よりある人の方が人間てして面白いなと思うけど、極限まで身軽してフットワークメチャクチャ軽い人も羨ましい。だから良いとこ取りで自分なりの快適片付けライフを模索していきたい。そんな感じです。

一気にやると疲れちゃうし精神が参るので、気長にちょこちょこやるのがオススメです。気分が乗らない日はやらないでいいし、とりあえず自分のものから始めると周りも感化されて片付けしてくれるようになるやもしれない。

とりあえず次は服と下着と靴下の確認や、散らかりやすいキッチンの改善ですかね〜。片付けは終わらない。

この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?