先方「寝るな!でもお願いベースだから責任はこちらにはない」

クライアントさんから「すぐに公開したい動画があるから、撮ったらすぐに入稿するので、翌日公開に間に合わせてくれ」と来た。

※自分は編集も請け負ってるから、編集から公開までワンストップで完結できるのがある種の売りである。

このクライアントさんとは太い付き合いをしているので、普段であれば3日かかる作業を”即納”と言う形でほぼ1日でこなす事がたまにある。

幾度となくやってきたので、そのクライアントさんは入稿時間の相場をわかっているものだと思っていた。ここは自分の落ち度なのかも知れない…

入稿当日、まだ間に合う作業は先送りにしてスタンバっていた。しかし19時を回った段階で「撮影ができなくなった事」と「別件の話」のチャットが来た。

「まぁ仕方ない」と思いつつ、別件の話を返信した。

するとどうだろう、まさかの22時に入稿がきた!「もしかしてこれって明日公開させるのか?!」嫌な予感全開で確認したところ

「間に合えば明日公開をお願いしたいですが、無理くりお願いできるものではありません」

と、何とも歯切れの悪い返信が来た。

◆編集の作業時間は平均6〜8時間。
◆サムネ制作やアップロード作業などで+2時間
その上、SEO対策なども考えるので平均10〜12時間ほどかかる。おまけに先方に確認させなければいけないので最低でも公開1時間前には全て完了する必要がある。

『もうこれは寝るなと言っているのに等しい』

そしてこんな無茶なスケジュールに軽々応じる自分も悪いのだけど…。もちろん物理的に無理なので公開日を1日ずらしてもらう事で決着。

自分はお金をもらっている身分ではあるが、見返りでYTのアドバイスをしているので立場はイーブンだと信じたいが、世の中はそうは行かない…。

奥歯を噛み締めながら今日も「お願いします」というスタンスで交渉をする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?