ヒゲロマンの由来

どうも、20歳と5日のヒゲロマンです。

ところでこのヒゲロマンという名前、どっからきてんねんと思ってらっしゃる方、多いのでは?

ヒゲロマンはいわゆるラジオネームで、RK802という番組でつけてもらったものだ。

2018年の18歳の誕生日(10月3日)のことだったと記憶している。

RK802とはFM802というラジオ局にて、月から木曜日の21時に放送されている番組「ROCK KIDS 802 -OCHIKEN Goes ON!!-」の愛称。

(金曜日と土曜日もRK802 が放送されているが、DJが別の方である。もちろんそちらの番組もきいていたが、最近DJが変わってしまった。)

中高生をターゲットに音楽をかけたりメッセージを読んだりしている番組だ。

関西に住んでいる学生は一度は耳にしたことあるのではないか。というかあってほしい笑

高校生の頃、よくきいていて愛着がある番組の一つがこの「ROCK KIDS 802 -OCHIKEN Goes ON!!-」。

バンドの音楽はここで初めてちゃんと触れたといっても過言ではない。

その番組にメッセージを送るときに、ラジオネームが必要になってくるわけだが、私は当初自分でつけたラジオネームがあまりしっくり来ていなかった。

(最初のラジオネームは柚子胡椒的なノリでつけた「柚子胡麻」でした。アーティストのゆずがすきだったこともあり。)

そこで、DJのオチケンさんに私の好きなものなどのプロフィールを送って、ラジオネームをつけてもらったというわけだ。

パーソナリティーやDJにラジオネームをつけてもらうことはラジオ番組ではよくあることだ。

ヒゲはお分かりの通り、Official髭男dismから来ているものである。

ロマンは私にもわからないけれど、黄色(イエロー)が好きと送ったのでそこからかもしれない。

語呂がいいから私はとても気に入っている。

当時はヒゲダン好きはあまりいなかったので、ラジオネームに髭がついている人は少なかったから、インパクトがあった。

その番組にゲストとして出ていた打首獄門同好会の大澤会長にメッセージを送った際、「そのラジオネーム渋いね!!!」と言われたもんだ。

そのセリフ、「打首獄門同好会」の方に言われたくないと思ったが笑

しかし大学生になり、その「ROCK KIDS 802 -OCHIKEN Goes ON!!-」をきくことがかなり減ってしまった。

ラジオ自体きく機会も減ったのかもしれない。

だが最近、私が入ってる放送サークルにラジオ好きな女の子が入ってくれた。

ABCラジオをよくきくそうで、FM802はあまりきかないみたいだが、それでもラジオ好きが入ってくれたことは非常に嬉しい。

他のラジオ番組をディグりつつも、「ROCK KIDS 802 -OCHIKEN Goes ON!!-」も久しぶりにちゃんときいてみようと思う。