見出し画像

元リクお父さんが個人的にオススメする「就活・転職Twitterアカウント」

※いいねしてもらえると喜びます。

※完全に個人的に選んでます。


こんにちは。元リクルートの元リクお父さんです。


今回は私がメインで「根城」にしているTwitterで、就活・転職アカウントさんたちを紹介し、是非活用して頂きたいと思っています。

私も含め、就活・転職において支援を行なっている人は、実は多いです。

無料・有料どちらもいらっしゃいますし、それはボランティアなのかサービスとしてやってらっしゃるのかの違いですが、ニーズはどちらにもあると思いますし、サービスとして方が質の保証はあるという面もあります。

中には今はあまり稼働してないアカウントさんもいらっしゃいますが、ツイートを振り返ると非常に有益なものも有りますので、是非見てみてください。

知っていることで「就活における情報弱者」から抜け出せるような方たち

を選別しています。

では順々に紹介していこうと思います。


1、たなかけんじさん

まずこの方を紹介しないと嘘。昨年のワンキャリQ&A回答者として一緒に就活生と真剣に向き合ってきた同士のような方。

全てボランティアで、就活生の相談にのっている方です。この片もおとうさんで物腰が柔らかいです。


2、人事のお姉さん

この方も全てボランティア。最近はあまり稼働していらっしゃらないようですが、そのツイートの内容は有用なモノばかり。私もたくさん勉強させて頂きましたし、お世話になりました。


3、人事OLさん

この方も昨年からお世話になっている方です。社会人としての姿勢等も書かれていて、勉強にしかなりません。


4、yuuuさん

この方は絶対に外せません。有益さは200%。私の昨年のワンキャリQ&Aのyuuuさんの回答は全て見させていただいていました。

ただ「就活苦で親友が自殺した」という経験をお持ちの方で、それを繰り返さないためにも就活生に支援している有志の方です。


5、さいまるさん

「紹介が紹介になってねーよ!」と言う声もそろそろ出てくるころかもしれませんが、しょうがないんです。正直「完全にえり好みで選んでる」んですから。でもみなさん、全て信用できる、真面目な方たちです。保証します。

さいまるさんは10年人事をされているベテラン人事さんです。人事側の視点はこういった方たちからしか見ることはできません。


6、チェスキーさん

メーカー人事の方で、特に化学系。ワンキャリQ&Aでもその分野では勉強させて頂きました。


7、さえちゅんさん

さえちゅんさんは男です(注)

なので変なDM等は送らないようにしましょう。

一言で言うと「化学系ネカマ垢」なのですが、就活の相談は至って真面目です。お世話になってます。


8、助虎さん

昨年、なぜか勝手にライバル視していたアカウントさん。

直近でも「採用ページつくらないと…」など人事の方はやっぱりすごいなぁ…


9、ワタナベカズキさん

ワンキャリアで連載もしていたアカウントさん。

いつも絡んでくれているので大変に嬉しい。

独特な視点の記事がいつも勉強になる。


10、symさん

マーケに関してはこの方ともう一人。


11、あるマーケティング人の告白さん

この二人を知っておけばマーケに関しては何とかなるのではないかと私は勝手に思っています。勝手に。お二人ともやさしさがツイートににじみ出ているので好きです。


12、ソチさん

優良企業情報を詳しく載せてくれているアカウント。感心する。凄い。


13、めいこさん

元ワンキャリの方。昨年は大変お世話になりました。

この方も就活に関してすごく意欲を持っている方。尊敬。


14、maiさん

就活生のコーチングに関してはこの方には及ばないし、ものすごくコーチングの技術を学んだ方なんだなと恐れ入るばかり。


15、吉田敬悟さん

今一番勢力的にES添削や面接対策等をYoutubeも使って行っている方。精力的なことは物凄い良いことだと思う。


以上、15人でした。他にも大手の方もいらっしゃいますが、これらの方たちをフォローしていくうちに勝手におススメに出てくると思います。

改めてではありますが、みなさんご存知ではないけれど、知っていることで「就活における情報弱者」から抜け出せるような方たちを選別しています。

是非フォローして、就活における「情報格差」と戦ってほしいと思っています。一緒に頑張りましょう。


元リクお父さんより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?