最近は育てる方です

今朝、テレビでミモザの花のプレゼントを見かけた。
電話やメールで応募すると花キューピットが家にやってきて季節の花を届けてくれるアレだ。
黄色くてビタミンカラーで元気をもらえて明るくなる。

そういえばと思い出した

何年も前に少しだけアロマテラピーの勉強をした。
複数の団体がアロマ関係の資格を広告していたけれど一番名の知れているところのテキストを取り寄せてみた。
2級と1級があって、とりあえず2級から勉強してみた。
スイートオレンジ、ベルガモット、マンダリン、パチュリ
自分の好きな香りのアロマオイルを取り寄せたりした
ダマスクローズ、ネロリ、ジャーマンカモミール
花から採取する香りは値段が高い。
ミモザも取り寄せけれどあれは油脂にからめとってオイルの成分を使うのでとても希少だった。
葉や皮から採るオイルと花から採るオイルでは採り方も採れる量も違うので値段も段違いに違う。
ラベンダーもフランスにあるオーガニックなものが良いとされるし、とある成分配合のものは最高級で中々買えなかった。

いつのまにか1級のテキストも読み始めていた。
成分についての項目は化学の時間みたいだし
鼻から香りの成分が入る仕組みは耳鼻科の人になった気分だ。
(耳鼻科の人に怒られそう)
図書館で香りについてや人体への影響を調べ始めた
化粧水やクリーム、石鹸、美容液をオリジナルで作り始めた
本格的に機材をそろえて作り始めた
ネットでアロマオイルの卸をしているところを見つけてビタミンCの粉末やホホバオイルや無添加シアバターを取り寄せた
フラスコや天秤や試験管も揃いだした。
ネロリのアイクリームは最高に上手く出来あがってクマが消えたりした。

アロマ最高じゃないの…

…あれ、そういえば資格はどうしたんだろう…

結局資格はどうでもよくなっていてただのオタクになっている。

あ、スイートオレンジとゼラニウムとラベンダーのアロマオイルを合わせたものはとても気分を明るく落ち着かせてくれるのでお勧め。
手に入れやすい。


なんだかブログみたいなエントリーになってしまったなあ…noteではもっと分厚い内容にしたいです。