見出し画像

7月のカネジュンさんは頑張っていたのか ~7月の日記

 「この人、いつも意識や記憶が失われてるな」こと、金田淳子です。皆様、お疲れ様です。
 今月も「暑い」以外の記憶が一切ないままに、一週間が過ぎようとしています。ふと占いを見たら、「日常生活に飽きてしまいます」と書いてありました。いや、飽きてるわけではないから。記憶はないけど毎日、ミミズやオケラやアメンボと同じぐらい必死に生きてるから。参議院議員選挙に投票とかしてるから。この占い、キーワードは「信頼は絆」でした。『ジョジョの奇妙な冒険』第六部の、連載時の有名なアオリ文「愛=理解」を見たとき以上に混乱していますが、「信頼は絆」を胸に刻んで、今月も人生をやっていきたいと思います。

 さて、地球の一部で好評を頂いている「金田淳子の初老マガジン」、8月6日現在の選ばれし購読者様は、28人様となっています。ありがとうございます。古代ギリシャ研究家の藤村シシンさん@s_i_s_i_n によれば、最小人数でファランクスを組む場合、「横3人×縦8列=24人」ぐらいが目安だそうですので、これで、晴れて古代ギリシャでも戦えます。

 月額540円のこのマガジンですが、最近になって、うち20%がnoteに納入されることを知りました(単品で売る記事は10%納入)。しきりにマガジン化を提案してきたT橋さんは、「金田さんの生活を楽にしたいから」と言っていましたが、今になって「noteの手下では?」という疑惑が浮かんできました。信頼は絆。

 とはいえこの初老マガジン、購読者様から見て、5~6月分までは(記事が少なくて)1回も金銭的に「得をする」ことがなく、「金田が得する」マガジンになっていました。そのことははっきりとマガジンページに書いてあるので、「あなた……『覚悟して来てる人』……ですよね」(ジョルノ)という話なのですが、20%のみかじめによって、全体的に「購読者どころか金田もそこまで得してない」「何のためにマガジンを設置したのか」「情弱か」という空気が漂いはじめています。信頼は絆。

 しかしそんな私も、7月4日更新分の日記
(https://note.mu/higez/n/nb453c9ac0d3c)
で、「7月はほんきだす」と宣言しておりました。果たしてその約束は果たされたのか。自分を痛めつけるような記事は書きたくないのですが、今回、この命題を追及して行きたいと思います。果たしてカネジュンさんは本気を出したのか。


☆☆☆徹底追及!7月のカネジュンさん☆☆☆

7月1日(月) 記憶がない。
7月2日(火) 「ファティマ総選挙2019」開催中。

 自分のツイッターアカウントが「センシティブな内容」(かもしれないツイート)を自然にミュートする仕様になっていて、見えてない投票があることに、1000票越えたあたりで気付く。2回目に数えているとき、最終段階で凡ミスをやらかし、どこまで数えたかわからなくなったので、1000票余りを3回数える。やったー!
 あと自分のブログがツイッターから「スパムの可能性あり」と見なされており、URLを投稿できなくなっていることに気づく。フゥゥォオオオオオ!
7月3日(水) 記憶がない。
7月4日(木) noteに「カネジュンさんはなぜノーミスで一カ月生きられないのか ~6月の日記」をアップ。

 TBSラジオ「アフター5ジャンクション」の7分ほどの「カルチャー最新レポート」コーナーで、ファティマ総選挙2019を宣伝(ラジオクラウドはありません)。
7月5日(金) 記憶がない。
7月6日(土) noteに「おもしろ三国志×葛里華×藤村シシン×金田淳子 三国志が好きすぎておもしろくなった男が三国志を全力で布教する」第一回、第二回を同時アップ。

ここから先は

2,125字 / 2画像

¥ 300

サポートして頂いたお金は、今後の「刃牙」研究や、その他の文献購入に使わせていただきます! もし「これを読んでレビューしろ」というもの(刃牙に限らず)があれば教えてください。