見出し画像

CTAのノースアレイくん、初めてのガンマ線観測

画像2

前回の記事で紹介したCTAさんですが、2019年11月23日、お兄ちゃんのノースアレイくんの大口径望遠鏡1号機(LST-1)が、天体からのガンマ線を初検出しました。試し見したガンマ線はかに星雲からのもの、試し見によく使われている天体です。

これから望遠鏡も増えて、見える天体も増えて、いろいろなことがわかってきそうでとってもワクワクします。


画像2

こんな感じでかに星雲からの超高エネルギーガンマ線を観測しています。


こちらは前回のCTAさんの紹介記事。


おまけ。とってもかっこいいCTAさんのトレイラー。ちょうかっこいい。


画像3

今回のCTAのマンガとイラストは、山形大学の中森さんのご依頼で作ったものです。うちの実験結果もキャラクターでマンガで紹介したい!なんて希望があったらそっとご連絡くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?