見出し画像

会社に居るだけでお金が発生するのは果たしていいことなのか

先週はそこそこ仕事が忙しかったんですけど、今週は現場の上司から「今日と明日は暇になるよ」的なお達しを受けました。
他の場所の仕事が詰まってたりして自分たちが動けないなんてことはゲーム会社……というかIT業界ならよくある話なんですけどね。
だから別の業務をしてみたり、ストックできるものがあるならそういうことをするんですが、ほんとにやることがない時もある。それでも無理やり「仕事」と呼べるものを探して時間を潰すわけですが。
どんな時でも会社員というのは、会社に居るだけでお金がもらえてしまうんですよね。暇だろうがなんだろうが、そこに居るだけでいい。
毎月決まった額の給料が当たり前みたいに振り込まれて、その中でやりくりしながら自分の幸せってなんだろうとか考えている。
そんな世の中だから仕事ができないのに権力だけ持っている上司とか、1日の半分以上ネットサーフィンしてるだけなのに頑張ってる人と同等の給料をもらえる人間が出てくる。
この状況をラッキーと捉える人もいるようだけど、果たして本当にそうでしょうか?
汗水垂らして得たお金にこそ価値があるとかそんな綺麗ごとを言うつもりはないけど(実際どんな手段で手に入れても金は金なので)、時間をドブに捨てていることに変わりはなくて、もっと言えばコレは、成長の機会を失っているということになる。
僕が社長なら無駄な人件費は絶対払いたくないし、成果を出してくれた人にはそれに見合った報酬を渡したい。実際どの経営者もそう考えていると思うんだけど、そうならないのがこの社会の暗黙の了解ってやつなんでしょうね。
複数の会社に所属するのが当たり前の世界とかになれば、完全実力主義の世界が生まれるんだろうけど。そうでなはないこの世界で抗う力を持たない自分がもどかし過ぎて、なんだかんだ言いつつこの状況に甘えている自分を早く卒業したくて、今日は筆を執りました。


時は財なり

個人で生きていける人が自由を勝ち取りやすく、どんな業界でも通用する人が生きやすい時代になってきました。
そしてそんな世界における市場価値を上げるための最大の投資素材は時間です。
時間を適切に使うことができれば金も手に入るし信用も勝ち取れるだろうし、欲しいスキルだって手に入る。
人間には寿命という制限時間がある。だからその限られた時間をどう使うかが人間の価値になり得るわけですが……。

時間を捨て値で換金し、あまつさえ成長要素すらないとすれば、その人の持つ市場価値は下がる一方でしょう。けれど今、その事実から目を背け、自分の価値はこんなもんだと決めつけてそこに妥協し、ぬるま湯万歳とその手を高々と上げて成長を放棄する連中がたくさんいる。

僕もそのぬるま湯の中に足を突っ込んでしまっているのかと思うと焦る気持ちしかなくて、早くここから出なければ手遅れになると何度も考える。なのにリスクを恐れ、世間体を気にして、それなりの生活とそれなりの地位とそれなりの人間関係に甘んじている。

たしかに会社員をしながらの生活の安定感は抜群だし、正社員になってしまえば会社側も下手に解雇することができないので一時の安心を享受することは可能です。でも終身雇用という概念が消し飛び安定が一生でなくなったことを考えれば、それは賢い選択であるとは言えない。いや、終身雇用があろうがなかろうが、挑戦と学習と成長を止めた時点で、その人の価値は下がる一方です。

必ずしも価値を上げることだけが全てではないと思いますが、少なくとも何か目標を持っているのであれば、それを達成するために個人としての価値は高い方が良いと思う。


時の拘束の原因はどこだ?

さて。
嘆くばかりでは生産性の欠片もないので、ポジティブな思考で考えていきたいと思います。(=゚ω゚)ノ←

僕は何度でもこれを書きますが、雇われなきゃ生きていけない身である以上、時間を差し出すということしか選択肢はありません。

今は。

ではどうすれば雇われる身から脱却できるかを考えたときに挙がるのが資金力です。
雇われることなく会社でもらう給料と同等の金額を毎月稼いでさえいれば、時間の呪縛をぶち破ることができます。
時間がお金に換えられるのであれば、逆もまた然り。お金で時間を買うこともできる。

それが難しいからみんな個人で生きていきたくても諦めるんですけどね。( 一一)
とは言えできている人がいるんだから無理なんてことは無いはずです。

手段を選ばないのであれば炎上ブログのアフィリエイトとかMLMとかを活用できるかもですけど、無理やり好きでもないことに時間を割くほど心を擦り減らしていては本末転倒。欲しいのはあくまで好きなことをする時間であって、目先の金ではないから。

じゃあさっさと好きなこと極めて価値を生み出そうねってことで。

自分で文章書いてて「なんかネット広告の宣伝ぽいな」とか思えてきましたが、世の中ワンクリックで100万円手に入る方法なんてありません。笑

近道や裏技はないんだなって割り切ると、結局最適なのは持てる時間を誰よりも好きなことに投資して適切に行動を起こすこと。

睡眠時間を3時間にしろ、なんてのは無理だけど、実際6時間くらいなら1日無理なく過ごせることが自分は分かっています。
じゃあ残りの18時間、どうするか。
平日9時間は職場にいて行きと帰りの通勤に1.5時間使って食事三食に1.5時間、トイレとか歯磨きとか風呂とかに1時間くらい使うとすると、余りは5時間くらいですね。

最近はこの5時間の内4時間はイラストかマンガに費やして、1時間はジムでアニメ見ながら走ったりしてるので割と無駄なく使えてます。

じゃあこの5時間という制限の中で何を達成できるか、何を達成しなければならないか、という効率とか目標を考えるようになってくると、だんだんワクワクしてきますね!笑

やはり悶々と頭の中だけで焦っているよりもこうやってアウトプットして客観的に考えるのは良い。ポジティブな考え方で進むことができる。
何をすればいつまでに目標に辿り着けるかを考えて挑戦しよう。

note、明日も更新します。
明日はいつまでに何を成しておけば目標を達成できるかの僕なりの考え方と、そのアウトプットを出したい。

未来が楽しみなのは良いことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?