見出し画像

ちょっと特別な休日の過ごし方

どーも、平日の真昼間なのに駅のホームでPC開いてこれを書いているなかもんです。
アミューズメントバイブル作家というのをやってます。

普段ゲーム会社でゲームプランナーをやってるんですが、今日は土曜日に休日出勤をした代休として、お休みをいただいてます。

じゃあこの休日をどう使ってやろうかと考えて、今朝は7:30からBOOK LAB TOKYOで行われた講義に出てきました。


1時間ちょっとの講義の内容は、大雑把に説明すると「生き方改革」ということについて。

・働き方ではなく自分の生き方を見直そう
・複業が当たり前になる時代がもう来ている
・クラウド化をどんどん取り入れて無駄をなくせ

的な話でした。

登壇者は、

・ピヨートル・グジバチさん
・伊丹順平さん
・石戸亮さん

上記のお三方。
どの方もGoogle出身者で、今はベンチャーの幹部やら自分の会社の代表をされているというそうそうたるメンバー。
流石メンバーがメンバーなだけにすごい濃い話でした。

個人的に一番ピンと来たのは、複業についての考え方ですね。
もう既に世間で周知されていることだと思いますが、終身雇用なんてとうに昔の話。
今は長くても同じ会社にいるのは5〜10年という時代。

ピヨートルさんという方をボクはあまり知らなかったんですが、その人の界隈では、「ピヨートルさんって6人くらい存在しているのでは」というのが囁かれているらしいです。
実際本人曰く、3人いるんだとか。笑

トークもおもしろいデキる大人なピヨートルさん、個人的に好きな方でした笑

そんな彼ですが、彼の所有する時間はボクらと同じ24時間。
でも本を今6冊書いたり、美術館作りたいとか言ってたりします。
他にもミーティングについての考え方など語っておられましたが、引き出しの多いこと多いこと。

この人の話聞いてるだけで1日過ごせるなぁって思いました。( ͡° ͜ʖ ͡°)


こんだけ忙しそうに見えるピヨートルさんですけど、お話はイキイキというかヒョーヒョーと話されてた印象でしたね。

なんでだろう?

と単純に考えてトークを聞いてたんですけどね。
簡単な話でした。

ひたすら無駄を省き、好きなこと・興味があることだけをやっているからなんです。
ピヨートルさんの話では、そういう仕事をしているときは生産性が4倍も上がると。

じゃあどうやってそんな働き方を実現してるんだっていうと、最初に書いた3つのことをちゃんと考えて、実践してるんですよね。

もう1回書いときますね。

・働き方ではなく自分の生き方を見直そう
・複業が当たり前になる時代がもう来ている
・クラウド化をどんどん取り入れて無駄をなくせ

これ、ボクも独立前にちゃんと見直しとこう。

そんなわけで、複数のことをいろいろやったり生き方見直したり、苦手な仕事は得意な人に任せちゃおうってことが言いたい内容でした。


良い感じに時間潰せたしアウトプットできたので、こういう時間の使い方も悪くないなぁ。✌︎(‘ω’)✌︎
これから横浜行って仕事したら代々木で19:00から西野亮廣さんの開発会議。

特別な平日はこうでなくちゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?