見出し画像

自分の欲望を常に認識しておくことのメリット

客観的に見て、僕は自分のことを欲望に正直な人間だと思っています。良い意味でも悪い意味でも。
その上で自分を改めて見直しまして。
綺麗なところ・醜いところ全部をひっくるめて、どうやら僕は自分のことが嫌いじゃないらしい。最高に好きかって聞かれたらまだそこまでじゃないと言うけれど、良いところもあると思っている。その良いところってのが、欲望に正直でその欲望へ真っ直ぐに向かい、少しずつでも実現しているということ。
このnoteもその一環です。
今日は、自分の欲求に日々向き合っていることのメリットについて書いていきます。


人生の目標や目的がハッキリしてくる

noteの存在を知って使い始めたのはどうやら2年ほど前なのですが、こうやって毎日自分の思考を垂れ流し始めたのは、今年の5月になってから。
一時期無職になったことをきっかけに、自分の理想の人生を実現しようと思って始めたんです。
それからまだ1ヶ月ぽっちしか発信を継続していない僕が言うのもおこがましいですが、常に自分の気持ちや欲求、思考に向き合って過ごす日々は実に生産的です。
毎日自分の行動を評価してPDCA(Plan,Do,Check,Action)を回していることになるので、どんどん行動がブラッシュアップされていく。何センチメートルか、何ミリメートルか、もしかしたらミクロとかナノみたいな微細な単位かもしれないけど、確実に夢に近づいている感覚がある。
その感覚を得られるのは、行動によるフィードバックを得られているから。
僕という人間の思考をただただ書き殴っているnoteも見てくれる人がいるし、ダッシュボードとか見ればPV数とかでウケがいいとか悪いとかが分かります。笑
ただこのnoteに関しては見てもらうことが第一目標ではないので重要視すべきKPIではないのですが、見て反応をもらえることは単純に嬉しい。
じゃあ何が目的でこのnoteを書き続けているか。それが欲望の認識だとか思考の整理ですね。
自分は今何がしたいのか、何故したいのか。何に悩んでいて、どうすれば解決できるのか。何に喜びを感じて、どうすればそれを維持ないし繰り返すことができるのか。
そんなことを考えながら生きて、ここに吐き出しています。だからちょっと前に元カノと別れた時には、気持ちを整理するために泣きながらでも書いてました。笑
結果的にちょっと前までその人のことしか考えられなかった人のことを「元カノ」と呼べるくらい整理できたし、宣言通り前に進むことができました。
また、前に進むために他のことに没頭しようと動いて分かったんですけど、どうやら僕は会社以外の、僕個人としての成果物を世の中に公開して反応をもらうことに喜びを覚えるらしいです。さらにそれに価値を感じてくれる人が現れて、自分のコンテンツで飯を食えるようになったら最高ですね。
最近Twitterにイラストとか漫画をちょいちょい上げていろんな人から反応をもらったり繋がったりするんですが、超楽しいんですよコレが(=゚ω゚)ノ


重要な場面で優柔不断にならない

人生の岐路に立たされるという場面は、唐突に訪れます。僕もそう呼べる場面に何度か立ち向かいましたが、最初は自分でもドン引きするくらい優柔不断で戸惑いました。
普段自動販売機の前に立ってオレンジジュースにするかリンゴジュースにするか悩むのなら大した問題じゃないんですけど、人生の岐路になるようなレベルともなると、自分以外に関係者がいる可能性が高い。それなのに決断を下す立場である自身が優柔不断だと、他人に迷惑をかけるどころか下手したら絶縁される可能性すらある。実際僕は危うくそうなりかけましたが、まだまだ若造だから、と助けてもらい、その場は辛くも切り抜けました。
でも悔しかった。自分に腹が立った。
もう同じ過ちは犯すまいと決意した僕は、臨機応変な姿勢は崩さず自分の軸を固める工夫をすることにしました。それが日常的な欲望の把握。
いざという時の自分は、普段の自分ではないので頼りになるか怪しい。冷静な判断ができないかもしれない。でも日頃から備えていれば、反射的に行動できます。学校とかで行われる避難訓練と一緒ですね。笑
自分の優先事項はなんなのか。一見良さそうな提案もその優先項目から外れるようなことなら却下します。

ちょっと話題は変わりますが、最近Twitterで話題になっていることがありますよね。

https://twitter.com/black_chan_desu/status/1137894422073319424?s=21

この究極の二択にも思える選択。必ずどちらかを選べと言われたなら僕は30万の方を選びます。金があってもつまらん人生に価値はありませんからね。
でも必ずしもこの二択でなくて良いのであれば、僕はやりがいがあってお金もたくさんもらえて時間がたっぷりある仕事や環境を選びます。笑
近頃は働き方も多様化してきて、フリーランスとか複業(パラレルワーク)とか、週休3日の正社員とかもありますからね。
月100万稼いで好きなことして生きてる人たちにもたくさん会ってきたので、なおさらそっちを目指します。笑

自分の欲望に正直で、認識し続けるからこそアンテナが伸びて、いろんな有益な情報を受信しやすくなるなんてこともあります。
人間、完璧なんてありえないんだから、わがままに生きていくくらいがちょうど良いんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?