見出し画像

薪窯パン屋になるための準備

パン製造の知識だけでは
パンは作れない。

工房はどうするのか、
そして、薪窯の制作費用&制作場所

薪や小麦などの仕入れ先
塩はどうするか

ミキサーの値段や購入出来るお店を調べる
冷蔵庫の設備や大きさ

などなど、
やらなければいけないことが盛りだくさん。

現段階で明確なイメージが出来ていないと
この先のゴールが定まらない。

漠然と、気持ちだけが「やってやる!」
では、正直むずかしい。

今まであまり目を向けてこなかったことに
気がつくことができた休日

というのも、
以前、営業中に伺って、何も話が出来なかったパネッアさんの店主(角谷さん)

パネッア🍞
築100年の古民家

今日はパネッアさんの定休日。
時間を作っていただき、話を聞くことができた。

薪窯がある厨房
もともとは蔵だったらしい


最初に言われたこと。

「まずは、明確なゴール設定を!」

開業までどのくらいの期間を考えていますか? また、準備はどのくらいできていますか?

これから薪窯パン屋を開業するという自分の早る気持ちに対し、現実的で明確なアドバイスをしてくれた。

その他にも、過去の経験談やイタリアでの料理修行、帰国後、栃木県益子町でのパン修行

そこから開業に至るまで!

一次情報だらけ
ぐうの音も出ない説得力


40代後半からの夢はすばらしい。
だけど、そんなに甘いものじゃない。
本気で考えて、本気で行動しなきゃいけない。

それは「パンを作る」
ということだけではない。

設備投資のことも現実的かつ具体的に
今から考えていかないと!

角谷さんの言葉が今まで盲点だったものに
ピントを合わせてくれた。

明確なゴール、そして必要な物への情報収集

ドリアンでの学びも、薪窯パン開業準備も
イメージを潜在意識に叩き込む!

2025年の開業へ向けて!
猫みたいに日陰で休んでる場合じゃないな 笑

今回の一曲

Bill Swift Trio / Day Dreamin’

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?