見出し画像

9月13日 福岡のこと②

「前日の夜」


同期2人と別れ、福岡の繁華街を歩きで散策

3000円〜4000円というカードを掲げた
ギャル、メイド、キャバ嬢、ホスト
多種多様のガールズバー広告

平日の24時
福岡博多の夜もまた眠らない街。

ボーイさんも全く話しかけてこない。
呼び込み規制がしっかりと機能した地方都市の不夜城は全く恐怖感がなく街が綺麗に見えた。

歩いてホテルに戻り、電池切れで就寝。


「pain stock」

翌日
9月13日 晴天☀️

九州滞在3日間、雨とは無縁の旅
潜在意識下に刷り込まれた「ハレ男」魂は今回も大活躍で、Tシャツ、ショートパンツで過ごせる快適な残暑 笑

前日、同期のもっちゃんに教えてもらった
福岡No.1ベーカリーと名高い
「pain stock」のモーニングへ

AM 7:50
pain stock × coffee county !!

先着16名のモーニング
8:00オープンを待つ列の最後尾に並ぶ
40歳オーバーのおじさん2人 笑。

9番、10番で無事にモーニングGET!!

モーニングパンプレート

全粒粉カンパーニュ
(おかわり自由)

ナスのラザニア
ジャガイモのガレット
豚肉のリエット
鶏胸肉のハムとレンズ豆煮込み
パプリカのピクルス
季節のサラダ
半熟玉子
ビーツ

デザートにチョコブリオッシュのティラミス
カンパーニュは加水多めで
ふんわりモチモチ系
coffeeは浅煎り4種類 深煎り2種類
合計6種類から選べる


自分の選んだコーヒーの説明書付き。

前日、はち切れる程に胃袋に詰め込んだはずなのに、プレートを彩る8種類全てが旨すぎてペロリ、カンパーニュをおかわりする始末。

食後のチョコブリオッシュのティラミスは
しっかりしっとり別腹に収まる。

coffee county ブース
雰囲気いいです。
pain stock 店内

朝からパンパンに膨れたお腹
昨晩から不摂生は九州を出るまで続きそう 笑

ホテルに戻り、少し休憩してチェックアウト
この旅のサブイベント、学びの神様へ挨拶

「太宰府天満宮」

令和の大改修中
3年間限定の仮殿


重要文化財「御本殿」
124年ぶりの改修工事中

学べる環境に身を置く幸せに感謝。
ありがとうございます。

そして、こちらも
もっちゃんオススメご当地グルメ

かさの家の梅ヶ枝餅
5個入りお土産+1個

甘いものは別腹🤤(ゲップ)

※梅ヶ枝餅(うめがえもち)

※由来
平安時代、太宰府に左遷された菅原道真公は罪人同然の扱いを受け、外出もままならず食べるものに困っていたところ、その様子を見かねた老婆が、家の隙間からこっそりと、梅の枝に餅を刺して差し入れした。
(一説、伝説を元に梅ヶ枝餅が誕生)

隈研吾さん設計のスタバ
太宰府、観光スポットの1つ


しっかり目的達成!

福岡市内へ電車で戻り
フライト時間まで駅周辺を散策

大都市福岡の中枢
空港から博多へのアクセスも便利。


時間の経過は、刺激や環境で変わる。

一次情報だらけのリアルな時間
充実で学びの多い最高の旅。

一緒に行った同期、完全燃焼🔥

ありがとう。
お疲れ様でした!


19:50
無事、羽田に到着。
車で帰路に着きました。 終。


「今回の一曲」

    ↓
Sandi Havens - Happy
タイトル通り最高にパッピーな名曲
血眼になって探した。激レアソウル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?