見出し画像

【20分で強制投稿】マウスピースは作った方が良いぞ

【20分で強制投稿】の意味については下記の記事をご覧くださいm(__)m

こんばんは。
今日はセブンのアイスコーヒーとともにお送りいたします。くるみです。

先日、noteで仲良くしてくださる方が
「歯ぎしり・食いしばり防止のマウスピースは作った方がいい?」
という内容の記事を書いていたので、マウスピース歴1年(短)の私がマウスピースの良さについて書いてみちゃう。

「原因不明の肩こり・首こりがつらい…」
「虫歯じゃないのに冷たいものや甘いものが染みる…」

こんなお悩みはありませんか?

実はそれ、寝ている間の歯ぎしりが原因かもしれません。


ブログっぽく話し始めてみたけどなんか頭使うからやめるね。

私が歯ぎしりをしているのに気づいたのは、就職してちょっと経ったくらいなんだけどさ。

ある日の仕事終わりに先輩からハイチュウもらったことがあったのね。

イチゴ味だったかな。
まぁ味は関係ないんだけど、そのハイチュウを噛んでしばらくしたらさ、奥歯がめっちゃくちゃ痛いの。

神経をシャーペンでちょんちょんされてる感じ。

あまりに痛かったから「虫歯かよ~」っておもって歯医者行ったのね。

そしたらさ、
「奥歯の側面のエナメル質が剥がれてますね。」

的なこと言われたの。
歯が削れちゃって痛い部分丸出しって感じ。

でさ、何で削れてるのか聞いたら、夜中の食いしばりとか歯ぎしりだって。

歯ぎしりって口を左右に動かしたりするんだけどさ、その時に歯が動かされて徐々に削れていくらしい。

私が歯ぎしりする原因は多分仕事のストレスだと思うんだけど(学生の時はなかったからね)、どれくらい歯ぎしりしてるかっていうとね、

歯ぎしりの音で起きるくらい。

もう結構ひどくてさ、「ゴリッ」「バキッ」っていう音で起きるの。

結構やばいじゃん。だから歯ぎしりしないようにマウスピース作ってもらったのね。

ちなみにマウスピース作ってもらったのはハイチュウ事件があってから2年後くらい(遅)

事件後に行った歯医者ではマウスピースいらないって言われたんだけどさ、その2年後に別の歯医者行ったらマウスピース勧められたんだよね。

歯ぎしりでマウスピースを勧められるかは歯医者にもよるかも。

で、マウスピースで歯ぎしりが緩和されるのは1番のおすすめポイントなんだけどさ、もう1つのおすすめポイントが

上顎の型がもらえる


これ!マウスピース作った時にとった上顎の型がもらえるの。

いらないって思うじゃん。いらないんだけどさ、人生で自分の顎の型もらう時ってなかなか無いじゃん。

こっから年取って歯が無くなっていく可能性を考えたらさ、めっちゃくちゃ記念品じゃない?

おばあちゃんになったら
「あ~あの頃は歯が全部生えてたな~」
って言いながら歯形を眺められるわけじゃん。

貴重な機会だよね。

今のマウスピースは2代目なんだけどさ、いまだに歯ぎしり自体は治らなくて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?