見出し画像

【20分で強制投稿】フォロワーさんおすすめのみそ汁の具(自分用)

【20分で強制投稿】の意味については下記の記事をご覧くださいm(__)m

こんばんは。
ひっさしぶりにブログを更新しました。くるみです。

いやぁ、ちょ~時間かかったよ。
本当は昨日投稿するつもりだったんだけどさ、アイキャッチと参考文献載せる作業の存在忘れててさ。

ずっと書いてないと何もかも忘れちゃうから困るよね~。

でさ、全然関係ないんだけど、今日のnoteは完全にわたし用の内容なの。

前どっかで「みそ汁づくり担当してます~」みたいなnote出したじゃん。

今も変わらずみそ汁担当してるんだけどさ、具材のレパートリーが少ないのが悩みでさ。

3つか4つくらいのレシピをルーティンで作ってるみたいな感じだったのね。

だからさ、Xでフォロワーさんに
「みそ汁でおすすめの具材あったら教えてください!」
って聞いてみたのよ。

そしたら仏のような方々がおすすめ具材教えてくれたからさ、ここにメモらせて欲しい。

いやnoteはそーゆー使い方するもんじゃねぇよ!って感じかもしれないけど、私はメモとして活用させてもらうよ。

私と同じようにみそ汁の具で困っている人がいたら、ぜひこの投稿を活用してね。

じゃあ、メモるね。


・ナス
⇨甘みがでる!

・ズッキーニ

・キャベツ+ベーコン+牛乳(豆乳)
⇨牛乳をいれるとまろやかになる!

・トマト
⇨意外とおいしい!

・玉ねぎ+豆腐

・ミニトマト

・ウインナー(小さく切る)
⇨ちょっと洋風になる!

・大根+にんじん+ネギ(たまに油揚げ)
⇨塩麹をちょっといれると美味しくなる!

・玉ねぎ+豆腐+わかめ

・えのき+玉ねぎ

・豆腐+なめこ

・キャベツ+かき玉

・さつまいも

・白菜や白身魚
⇨鍋風に!冬に良き!

・じゃがいも
⇨一口サイズに切るとほくほくに!

・レンコン+さつまいも+人参+玉ねぎ+ベーコン
⇨軽く炒めてからお味噌汁に!
⇨バターちょっと乗せてもおいしい!

・みょうが

・里芋

・天ぷら
⇨野菜の天ぷらやかき揚げ!

・卵
⇨そのまま落とす・目玉焼きにして乗せる!

・車麩

・素麺+ナス

・わかめ+豆腐

・しじみ+ネギ
⇨コストコの冷凍しじみがおすすめ!

・大根+油揚げ

・玉ねぎ+かぼちゃ

・玉ねぎ+かき卵

・ほうれん草+千切りニンジン+油揚げ


よし。これからはこのnoteみてみそ汁つくることにす

追記:このnote書いた後にいただいたレシピは随時書き足していきます。(だってメモだもん)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?