何気ない日常を愛す

多くの方にとって、大切な人や大好きな人がいると思います。そういう人と一緒にいると、時間があっという間に過ぎますよね。どんなに大事で貴重な時間だと理解していても、何ともあっさり時間は過ぎる。逆に苦手な人と一緒にいる時間は1分だって長いのに…。実に不思議なことですよね。

さて…、

私たちは今、世界的にも歴史的にも最大級の困難に直面しています。毎日、憂鬱で耳を覆いたくなるようなニュースが舞い込んできます。(私は常に胸が締めつけれるような息苦しさが続いています)

SNSのタイムラインでも、見たくない時もコロナ関連が流れてくる。調べたくなくても、無意識にコロナ情報を手が求めてしまう。もう潜在意識の中に、人生史上最高の危機意識が刷り込まれてしまったかのようです。

これからも未曾有の出来事が起きて、日本国内も他国同様、パニック状態になるかもしれません。何か悪いSF映画のようですが、現実味が増してきました。

世界中で実際に罹患した方が発信する内容や、各国の政策、それに実際の国民の暮らしを私たちはYouTubeなどの媒体で知れます。

彼らの姿やメッセージを受けて、私たちはいわば叡智をいただいた様なものではないでしょうか??

大切な人や大好きな人とかけがえのない時間をこれからも過ごしたい。誰もがそう願ってやまないと思います。何をどうすればその人を守れるか。一人ひとりが異なる生活環境下ではあれ、考え抜き、行動して守り合う。この連鎖の母数が増えれば必然的にクサビとなり、強固な防御柵になり得ないかなって期待しています。

この国難は、愛する人たちとの絆をきっと深めてくれる。その為に私たちはこの問題に真摯に立ち向かわなければ、本質を見誤るかもしれません。普段の何気ない日常に、かけがえのない財産が埋もれてしまう前に…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?