見出し画像

天地の差は雲泥の差。

『登山をする方は多いけど、どこに魅力を感じているのか分からない。』

それが自分の登山に対するイメージでした。笑


でも、登山してみると面白いんですよねぇ。

何が面白いかっていうと、

**登る山の麓から見える景色は一つ、でも一歩ずつ歩きながら見える景色は千差万別なんです。 **

山の下からは到底見えなかったはずの、オアシスが突然と現れたり、綺麗な高山植物が生い茂っていたり、空気が薄くなって苦しくなったり。笑

登れば登るほど情景の変化に感動し、それでも登頂までの道のりに唖然となるの連続。

でも息が苦しくても、体がしんどくても、

てっぺんまで登りつめたい。まだ見てない感動や発見が歩む先にあるって思えるんですよね(^^)

なぜなら、

それまで歩いてきた山道に、素晴らしい感動的な現実を体験をしてきたから、そう考えて確信的に判断して進めるのです。

これは、山の麓からどんなに想像しても、所詮は『百聞は一見に如かず』ということかと。

だから人生においても、あらゆる詐欺まがいな話に妄想を膨らませてワクワクするよりも、自分の力で地に足つけて生きることが大切だと思います。

僕は仮想通貨で大失敗してしまいましたので、数年間は猛省の日々を、地に足つけて歩んで参ります🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️**笑

**
**
#エッセイ #日記 #ブログ #教訓 #人生 #生き方 #人生観

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?