見出し画像

趣味が仕事に繋がる原動力

趣味がある方は一度は考えたことあるかもしれません。


「こんな楽しい趣味が仕事になれば最高」
「この趣味で稼げたらいいのに。」

でも、ほとんどの方が趣味を収益化してビジネスとして昇華させることはできませんよね。

一体、その壁は何なのか。その答えがようやく分かった気がします。

答えは2つあって、

①毎日でも継続したいと思えること
②趣味で泣きたくなるほど悔しくなれること

例外はたくさんあると思いますが…。

結局、どんな趣味でも仕事のように鍛錬しなければ上達はしないので、中毒者のごとく打ち込めるかは非常に重要なファクターとなります。

さらに、たとえば趣味が対戦ゲームだとしましょう。

対戦に負けた時に悔しくて悔しくて泣けてくるくらいの感情を持てるかで、鍛錬して強くなったり上手くなる原動力に繋がるのではないかと思ってます。

皆さんの趣味を鑑みたときに、マネタイズできるかどうかは別として上の2点がクリアできてなければ、趣味のままで終わる可能性が高いんじゃないかなって。

なので、持っている趣味に対し依存症のように没頭し、子供のように感情的になれるどうかを見極めてみると適正が判断できるかも知れません(^^)


#ブログ #日記 #エッセイ #観点 #趣味 #仕事 #ビジネス #マネタイズ #稼ぐ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?