見出し画像

数字との付き合い方

最近数字って怖いなと感じることが増えました

数字って異様に説得力があるんですよね

それを逆手にとって、悪用しているケースが最近特に目立つように思います

センセーショナルな数字を調べてみると、その数字の信ぴょう性怪しいとか条件があまりにご都合に合わせたものだったり、単位が変わっていたり、変な指数を使っていたりと、カラクリがあったりします

特に数字が多いことで恐怖を煽ったり、必要以上によく見せようとするものに対しては距離を置いたり、評価しないという姿勢が大切だなと思います

その意図を確認して、不要に煽られないようにすることは今後もデータと接する我々にとって重要なスキルになるかもしれませんね
*********************************************************************************

自分が書いた無料note(有料も全文読めます)

https://note.com/highmix/m/m46101159df63

*********************************************************************************自分が運営しているブログでは発症から回復に至るまでの過程を記事にしています。参考になることも多いと思いますので、この投稿が気に入ってくれたのであれば、ぜひご覧ください。

http://highmix-w.net/freedam/

Twitterもやっていますので、からんでくださると嬉しいです。

http://twitter.com/highmix

この記事が参加している募集

最近の学び

やりたいことがあります。 自分を高め、多くの人に楽しんでもらえるようなコンテンツを届けたい・・・応援してくださると本当に嬉しいです。 そのサポートが将来の笑顔につながるようにがんばります!