見出し画像

自分の見方 自分のスタンス

懸念していた通り、分断みたいになってますね

何がとはここでは言いませんが。

大きく分けると賛成派(多)と反対派(少)に分かれるわけですが、自分はどっちにつく?と聞かれたら、「どちらにもつかない」と答えますね。

空気読めないと言われる所以ですね・・・はは。

まずは生中でとか大嫌いな人ですしね(お察し

そういう捻くれた人なので、それぞれをどう見てるかを今回はお話しようかと。

多数と思われる方は、巨大なマルチ商法+大きめの怪しい宗教団体やブラック企業に似てるなと思っています。いわゆる不安商法に近い感じで押しつけが強い。

少数派と思われる方は、新興宗教とか詐欺師・占い師に近いと捉えています。ご都合主義的だったり、話がぶっ飛びすぎて、よくわからない。ただ信じる人はいる。

こう捉えていたら、どっちもアレですよね?だから正直どちらにも関わりたくないです、自分は。どちらも相手をバカにしたり、罵り合っていて醜いと感じているので。

ただそうもいかないので、それぞれへの距離を取りながら、様子を見るというのが自分のスタンス。

多数派にはかなり大きな欺瞞が隠れていると見ているので、いい面だけではないところ、あえて触れないようにしている面を注視する。

少数派は危険を指摘している話は直接だと余計なものがつきすぎて信用には値しないけれど、エッセンスは案外侮れないので掴んでおく。寓話みたいな感じ。

自分はビビりだからこそ、自分というものがコントロールしづらい状況にしないことを最優先にしています。それを無視したことで心身ともに壊れた経験からです。

優柔不断ではなく、あえて選ばないという選択。

時が経った時にこの選択が正しかったと言えるのかどうか、それとも失敗だったと言うのか?楽しみですね。

noteで有料記事を書こうかと検討中。
*********************************************************************************

自分が書いた無料note(有料も全文読めます)

https://note.com/highmix/m/m46101159df63

*********************************************************************************自分が運営しているブログでは発症から回復に至るまでの過程を記事にしています。参考になることも多いと思いますので、この投稿が気に入ってくれたのであれば、ぜひご覧ください。

http://highmix-w.net/freedam/

Twitterもやっていますので、からんでくださると嬉しいです。

http://twitter.com/highmix

この記事が参加している募集

最近の学び

やりたいことがあります。 自分を高め、多くの人に楽しんでもらえるようなコンテンツを届けたい・・・応援してくださると本当に嬉しいです。 そのサポートが将来の笑顔につながるようにがんばります!