見出し画像

将棋に興味が出てきた

今さらながら将棋に興味が出てきました

今まであまり興味がなかったのですが、藤井二冠をはじめとする話題と動画を再生していた時に関連動画を観た時に面白いと思ったのがきっかけです

ありがちですね

最初は棋士の情報などを中心に調べたりしましたが、天才と呼ばれる方の手や神の一手みたいなもののすごさがわからないのはもったいないと考えるようになりました

そこで自分で打ってみることを始めてみました、その方がわかるようになるのが早いと思ったので

最初なので安いセットを買って

これが想像以上に面白い

駒の役割、相手とのやりとりで有効かどうかが変わる、相手の駒を取れる、視点を狭くしたり広くしないと状況が見えてこない

たった81マスなのに考え方の縮図がそこにあるというすごさと奥深さを感じました

案外メンタルが弱っていたり、自信がない時って、歩しか見えてないし、打つ決断すらできない

逆に調子がいい時は全体を見ることができる

まさに思考法と精神状態による関係と似ていて、すごく興味深いです

思わぬ出会いでしたが、今は詰将棋を楽しんだり、将棋界の情報も追うようになりました

今年早々に素敵な出会いができて嬉しいですね

次の一手を考える

それを大切に日々を過ごしたいものです

ちなみにまだまだ世間で騒がれる妙手とかのすごさがわからないので、理解が浅いのだなと、早くわかるようになりたいなと
*********************************************************************************

自分が書いた無料note(有料も全文読めます)

https://note.com/highmix/m/m46101159df63

*********************************************************************************自分が運営しているブログでは発症から回復に至るまでの過程を記事にしています。参考になることも多いと思いますので、この投稿が気に入ってくれたのであれば、ぜひご覧ください。

http://highmix-w.net/freedam/

Twitterもやっていますので、からんでくださると嬉しいです。

この記事が参加している募集

最近の学び

やりたいことがあります。 自分を高め、多くの人に楽しんでもらえるようなコンテンツを届けたい・・・応援してくださると本当に嬉しいです。 そのサポートが将来の笑顔につながるようにがんばります!