見出し画像

1分将棋になってない?

将棋を見ることが増えて思うのが、思考時間に余裕があるとほとんどミスをしない一流の棋士でも、1分将棋というかほとんど考える時間がないという状態になると、信じられないレベルのミスを打ってしまう場面を良く見ます。

ましてや思考のプロではない人であれば、その前の時点でもミスするのに、もう目も当てられないことでしょう。

日常でもこれに近い形になることって多いよなとも思ったります。

単純に考える時間がなかったり、不安が強くなりすぎたり、混乱してしまったり、心にまったく余裕がなくなっているのはまさにそれ。

そういう状況になってしまったら、ほぼ惨敗必至であることを意識するところから始めたい。もちろん色々と想定しておいたものや度胸や気合で乗り切ってしまうという背水の陣のようなこともありますが、それを続けるようなことは基本的にできないかなと。

だからこそ、そういう状態になる前に勝負をつけられるようにすることを意識したい。もちろん勝負がつかずに制限時間がなくなることはあるだろうけど、その回数を減らし、何でこうなったと嘆いて思考できない状態にならないように、そうなったら開き直れるくらいに工夫をするようにしておきたいと考えています。

理想といえば理想ですけど、自分ができる範囲で試していきたいなと。

これを読んでくださっている方も、お気を付けください。
*********************************************************************************

自分が書いた無料note(有料も全文読めます)

https://note.com/highmix/m/m46101159df63

*********************************************************************************自分が運営しているブログでは発症から回復に至るまでの過程を記事にしています。参考になることも多いと思いますので、この投稿が気に入ってくれたのであれば、ぜひご覧ください。

http://highmix-w.net/freedam/

Twitterもやっていますので、からんでくださると嬉しいです。

http://twitter.com/highmix

やりたいことがあります。 自分を高め、多くの人に楽しんでもらえるようなコンテンツを届けたい・・・応援してくださると本当に嬉しいです。 そのサポートが将来の笑顔につながるようにがんばります!