見出し画像

音楽の好み

日本のロックバンドを好んで聴くようになって少しした頃、当時の友達から言われた言葉がずっと残ってる。
某百万フェスのタイムテーブルを眺めながらどう回るか、みたいな話をしてたときだったと思う。


「お前は何が好みなのか分からん。」


いや、わたしも分からん。


何聴いたって何が好きだっていいじゃん、そもそも「好き」ってカテゴライズしなきゃいかんのか…みたいな感じでしょぼくれた覚えがある。
好きな傾向とかはあると思う。「あの人が好きならわたしも好きなはず」で好きな音楽を探すことも増えてきた。自分の好きな音楽って何だろうと、いろんな音楽聴いてもやもやしながら過ごした時期を乗り越えて、今は日本のロックバンドに落ち着いている。単純に楽曲の好みだけでなく、バンドマンの人柄とかバンド同士の関係性とか、そういう面でもロックバンドがいちばん好きだなと思う。

少し話が逸れるけど、音楽聴いたり歌ったりするのが好きな他に写真もよく撮る。
でも、写真撮るけど写真が好きなんじゃなくて、自分にとって、撮った写真は「作品」というより「記録」のほうが近いかな、と気づいたのが2〜3年前くらい。


撮ってきた写真の大半が自然風景スナップ。中でも空と海が圧倒的に多い。景色を見るのが好きだと思って生きてきたけど、おそらくシンプルに"色を見る"ことが好き。
 花や植物を眺めたりコスメ並べてメイクしたりも好きで、それも根っこを辿ると"色が好き"に行き着くし、人よりもそれがちょっと強めな気もする。
一見するとどこにも接点なんて見当たらなさそうなもの同士が、隣あったり重なったりするだけでなんとも鮮やかに姿を変える。
色彩ってすごくない??

今現在、特に好きだなと思ってるバンド達の楽曲を聴くと似たような感覚に浸れる。
ACIDMAN、the band apart、CHON、the HIATUS、きのこ帝国、よく吠えるいぬ…
音の種類とか表情、移り変わり、響き、重たさ、高低…いろんな要素があらゆる方向に広がったり繋がったり重なったりして、やってることは複雑なのにできあがったものはとても美しくて綺麗だと感じる。

いろんな形のいくつかの色の集まりが
こうなって
こうなるみたいな。


どういうのが好きなの?と訊かれるとめちゃくちゃ答えづらいけど、なんとなくこんな音楽をつくっているバンドやアーティストが好き。
いつかきちんと言葉にしたい。

※2/26 追記
日本のロックバンドとか言いながらしれっとCHONも入れてしまった。
カリフォルニアも宇宙レベルで見れば日本なのでノープロブレム。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?